2018年12月4日火曜日

#水草水槽 再スタートから3ヶ月経過

再スタートから3ヶ月経過した水草水槽


ずっと下書き状態で放置していて、空いた時間に少しずつ書いていた記事をやっと投稿することが出来ました。

2018年8月後半に、リセットと言うか再スタートした水草水槽。

はっきり言って、これほどイベント盛り沢山で苦労して立ち上げた水槽は20年振り位ですw
どんなイベントが有ったのかは後日のネタとして、まずは2018年11月25日の水槽をご紹介します。




水槽全景


2018/11/25の水景

2018/11/11の水景
ロタラ系とポゴステモン デカネンシスはばっさりトリミングしました。
その他色々トリミング後の写真です。
トリミング前の写真を撮り忘れているのはご愛嬌と言うことでお願いしますw

それでは、再スタートから約3ヶ月経過した各水草の様子をご紹介します。

前景草編


キューバパールグラス




今回7年振り位に再チャレンジしたキューバパールグラスですが、思いのほか育っています。
相変わらす所々の葉に白化(黄化)が見られますが順調に草原を形成しつつあります。
ただ、7年前もそうでしたが突然調子を落とし始めて惨い状態になってしまう事は経験済みなので、色々様子を見ながら頑張って草原を作りたいところです。


そうそう前回の投稿でキューバパーグラス同士の邂逅の件を投稿していましたが、現在はこの様な状況になっています。

2018/11/19時点

2018/11/25時点

アルテナンテラ・レインキー ミニ



真ん中の株はカットしました。
この様にカットすると、このアルテナンテラ・レインキー ミニは密に小さい葉を展開して、余り背が高くならなく育成出来る事が分かったので、背が高くなりそうな茎は迷わずカットして育成しています。
左右の株は既にカット済みで、良い感じで密に葉を展開しています。

ショート・ヘアーグラス



こちらの投稿で、ベレン産ショート・ヘアーグラスかも?と推測したショート・ヘアーグラスですが、未だに詳細は分かっていません。
何とかコケる事無く順調に育っているようです。


写真の通り新芽を展開しているようです。

ミリオフィラム・ガイアナドワーフ




以前投稿したミリオフィラム・ガイアナドワーフのピンチで書いているように、成長の遅さに加えレッドチェリー・シュリンプやフライング・ファイヤーフォックスの食害にあって酷い状況です。
半分諦めていますw

中景草編


アルアナの夕焼け




アルアナの夕焼け、別名「アルアナ・サンセット」です。
良い感じで育成出来ています。

ポゴステモン デカネンシス



ポゴステモン デカネンシスは、バッサリとカットしました。
多分数週間もすれば林を形成してくれる筈....


エイクホルニア ディバーシフォリア




エイクホルニア デバーシフォリアも可も無く不可も無く順調に育っています。
少し葉が黒くなっている箇所は有りますが、大丈夫だと思いたいですw

スターレンジ ベレン


移植したので見えなくなりました。
溶けてはいません。
数週間後には写真に収めれるかと思います。

ニードルリーフ・ルドヴィジア




ニードルリーフ・ルドヴィジア。
こちらも可も無く不可も無く順調に育っているようです。
仕方の無い事ですが、水中根が気になります。

ポゴステモン ヘルフェリー




ポゴステモン ヘルフェリーです。
こちらもこちらも可も無く不可も無く順調に育っているようです。
レッドチェリー・シュリンプやフライング・ファイヤーフォックスの良い餌になっているようですw

ホシクサspマラトゥーヤ


ホシクサspマラトゥーヤです。
相変わらず存在感大の中景草ですw


以前と同じように根を張り出し、更に巨大化しそうです(汗)
どうしたものか、思案中です....

ドワーフケヤリ サンベネジット産



水槽トラブルでダメージを受けて弱々しくなったドワーフケヤリ サンベネジット産ですが、短くカットして植え替えたことにより持ち直しつつあるように見えます。
このまま順調に育ってくれればよいのですが....

横に移植したスターレンジ ベレンが少し見えますねw

後景草


ロタラspスィンドゥドゥルグ シモガ



ロタラspスィンドゥドゥルグ シモガは、バッサリ、トリミングしました。
ホシクサspマラトゥーヤのお陰で全く見えないし、オートフォーカスではピントも合いませんw
5本の購入からスタートしましたが、密に増えてくれて満足です。

ロタラインディカ


写真を撮り忘れましたw
まぁ、ロタラ系なので順調に育っています。

ロタラsp イエロー



ロタラsp イエローもバッサリ、トリミング。
順調なのかな?

トニナspベレン



最も綺麗に育って欲しいトニナspベレンですが、相変わらず苦戦中です...
ストック水槽から3株程移植し、少し数を増やしました。

プロセルピナカ・パルストリス・キューバ




後景草として植栽したプロセルピナカ・パルストリス・キューバですが、予想以上に成長が遅いです(汗)
この場所に植栽した理由は給水ガラスパイプを隠したかったのが主な理由なので作戦変更する予定ですw

ラージパールグラス



前回の投稿でご紹介していなかったのですが、ラージパーグラスも後景草として植栽していましたw
水草セットに含まれていたもので2本からのスタートとなります。
ポゴステモン デカネンシスの後方に植栽していたのですが、全く見えなかったので溶けてしまったと思っていました。
今回ポゴステモン デカネンシスをバッサリとトリミングしたお陰で、日の目を見る事が出来ましたw
割と枝分かれしてボリュームが出せそうなので期待しています。

以上で2018年08月に再起動して3カ月経過した、デッカードの新水草水槽の紹介となります。
ご拝読ありがとうございました。


今回もご訪問ありがとうございました。
今日の記事はいかがでしたか?
感じたことや思ったことをお気軽にコメントして下さい。お待ちしております。

熱帯魚や海水魚などのアクア用品を格安販売中!【アニマルガーデン】