ゴルフ4 R32整備記録

ゴルフ4 R32 整備記録


最新整備記録




過去整備記録


日付
内容
目的 作業 難易度
2015/04/29 エアコンフィルター交換 メンテナンス DIY
エアフィルター交換  メンテナンス  DIY  ★ 
2015/05/09  フロントルームランプLED化  メンテナンス  DIY  ★ 
ライセンスランプLED化  メンテナンス  DIY  ★ 
2015/05/10  ルーフアンテナベース交換  メンテナンス  DIY  ★ 
2015/05/25  車高調整フロント1cmアップ  メンテナンス  ショップ  ★ 
車高調整リア0.5cmアップ  メンテナンス  ショップ ★★
2015/05/27 カーナビ取付(AVIC-RZ07) 取付 ショップ ★★
2015/12/17 クランク角センサー交換  メンテナンス  ショップ ★★

水温センサー交換 メンテナンス ショップ ★★
2016/08/07 フロントワイパーブレード交換 メンテナンス DIY
2016/08/12 ビルシュタインステッカー貼付 取付 DIY
2016/08/14 フロントボンネットダンパー交換 メンテナンス DIY
2016/08/20 運転席シート擦れ補修 メンテナンス DIY
2016/08/21 エンジンオイル交換 メンテナンス DIY
2016/09/04 テールレンズ交換 取付 DIY
2016/09/24 リアワイパーアーム交換 取付 DIY ★★
2016/11/06 サマータイヤ交換(4本) メンテナンス ショップ
2016/12/17 スタッドレスタイヤ交換(4本) メンテナンス DIY
2017/02/26 サマータイヤに換装(4本) メンテナンス DIY
2017/03/04 エンジンオイル交換 メンテナンス DIY
2017/03/04 エンジンオイル交換 メンテナンス DIY
2017/07/16 ガラス面ウロコ取り 清掃 DIY
2017/07/23 フォグランプ イエローバルブ化 ドレスアップ DIY
2017/08/19 タイヤローテーション メンテナンス DIY
2017/09/10 エンジンオイル交換&オイルフィルター交換 メンテナンス DIY
2017/10/22 エアマスセンサー清掃 メンテナンス DIY
2017/11/02 エアマスセンサー交換 メンテナンス DIY

8 コメント

はじめまして、昨年(18年)にR32デッカードさんと同じGOLFⅣ R32を購入しました。結構大変な車ですね(笑)、先週から2次エアのトラブル(P0411,P0492)が発生し色々調べている最中で当ブログに出会いました。色々と情報交換出来ると幸いです。。よろしくお願いします。

iさん
初めまして。
コメントありがとうございます。

iさんもゴルフR32に乗られているのですね。
ゴルフR32は、SNS上で知り合った人達が降車されたり降車を視野に入れられている方が多く、少し寂しく思っていました。
そんな中iさんに知り合えてよかったです(笑)
これからもよろしくお願いします。

2次エアー系のトラブルですか。ややこしそうですね....
無事完治することをお祈り申し上げます。

私の方も解決しましたが、ブログに未掲載のトラブルが有ったり、今継続中のトラブルを抱えています(涙)
マイペースですが色々投稿していこうと思いますので、これからもよろしくお願いします。

ご訪問、コメントありがとうございました。

初めまして。GOLFⅣR32の購入を検討しています。そんな時にこちらにたどり着き、大変興味深く読ませて頂きました。購入直後の数々のトラブルや「4motionがFFになった件」は、おもしろかった反面、この車を買って維持できるのか考えさせられる内容でした。もしよろしければ教えてほしいのですが、この車を手に入れようと思ったら今はもう10万キロ走行近いものが大半になってきていますが、やはり数々のトラブルは避けて通れないと覚悟しておいた方がいいのでしょうか。

みずはらさん。

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
頂きましたコメントに付きまして、私なりの考えを述べさせていただきます。

まず「4motionがFFになったお話シリーズ」についてですが、この件につきましては、本文にも書いてありますが「壊れた」では無く「壊した」と捉えています。
色々検索してみても、私のようなケースになった事例が見つからないので、レアなケースだと思ってください。

この件より前でもゴルフを乱暴に扱いすぎていたので、そのツケが来たのだと反省しています。
まぁその気にさせてしまう魔力が、このゴルフ4R32には有るという事なのですが.....

ゴルフ4R32自体、発売終了から15年以上経過しています。
おっしゃる通り現在流通している物は走行10万キロ近い個体が多くなっているようです。
時間と距離の経過から、細々としたトラブルが発生するのはやむを得ないと思います。

が、今はトラブルが発生した場合の対応方法も検索できますし、そんなに構えることもないのかな?とは感じたりもします。

最近私のゴルフ4R32は絶好調なので、余りブログに投稿するネタが無くなり困っていますが、古い記事になりますが過去を振り返って、今迄の経験などを投稿していきますので、ご参考になればと思います。

みずはらさんが良い個体に出会えますよう願っております。

この度はコメントありがとうございました。

また、よろしくお願いします。

返信いただきありがとうございます。
前向きなコメント、ありがたいです。
またご相談させて頂くかもしれません、どうぞよろしくお願いします。。

みずはら さん

コメントありがとうございます。
良い個体に出会えることを祈っています。

私にわかることならお答えいたしますので、お気軽にコメントくださいませ。

デッカードさん
ご無沙汰です、二次エアは交換して解決しました。

みずはらさん
はじめまして、横からお邪魔します。
是非とも乗って頂たいですねー、
私的には、
低高速全域でのハンドリングが秀逸
コーナーのアクセルを踏んでの立上り姿勢
リア駆動が大きくリアをプッシュするので、ちょっとFRっぽいです。
NAで排気量が大きいので、アクセルとのタイヤがリンクしてる感がとても良いですよー、、

2018年夏に購入して通勤快速で使用 8万km→9.3万km
一日40km 燃費は10~11km/l田舎&フレックス通勤なので渋滞はなく信号も数える程しかないので
気持ちよく法定速度外で通勤していますwww
こちらでご相談させて頂いた2次エアのトラブルで2次エアのポンプ交換しています。
交換すれば10年は大丈夫でしょう笑
故障と言う故障は今のところこの一件です

たまたま何故かハイエース中古専門店にあったのを、
試乗して購入したのですが、、
こちらは宮城なので他の固体の比較をしたわけではなかったので、
本調子が解らず苦労しました。

距離よりちゃんと整備している固体を探した方が良いと思いますよ、
私がやったのは、
・プラグ交換(交換には専用工具が必須)
・ブレーキのオーバーホール(ディーラー)
・ブレーキフルードの交換
・トランスファオイルの交換(ディーラー)
・HALDEXカップリングのオイル交換(ディーラー)
・パワーステアリングフルードの交換
・クーラントの交換

購入時に交換されているといいなーって思うもの
意外と高いのでww
・内装の天井張り替え(熱で接着材が劣化するらしい)
・パワーステアリングのホース(ジョイント部の油漏れの有無)
・2次エアポンプ
・サスペンションのアッパーマウント(劣化すると車高がどんどん下がっていく笑)

付いているとラッキーかな
・社外オーディオ(意外と取付けるのが面倒)
・ドアバイザー
・オートライト(当時の純正設定は不明)
私の車は右ハンドルのMTなのであると凄く便利、サードパーティ品をつけました
・ショートアンテナ(短い方が今っぽいのでww)

ちょい問題は、
・換気用のフィルターとケースに隙間がありチリが車内にww
フィルターのメーカーで差があるのかも分かりませんが、
養生テープで塞ぎましたww
・外車なのでシガライターの電源が常時ON
 オーディオの電源から分岐か、エンジンノイズでON,OFFするアダプタを使用すれば解決します。

個人的な最大の難点は、
・フロアジャッキ用のセンタージャッキポイントが無い(笑)
整備時にウマに上げられないので、自身での整備がほぼ出来ない状態です。
その分維持費は掛かりますね

更に良くする為に
・エアクリーナーをk&N純正交換タイプに交換
・アルミホイルの軽量化、インチダウンの17インチ
(レガシイ用のReys RE30使用 スペーサーでオフセット調整、センターハブ径と長さが曲者ですww)
・プラグの番数変更(イグニッションコイルの加工が必要です)
・クラッチペダルの踏み代変更(ストッパー変更)
・フットレストの傾き修正

私が思う今後の消耗,劣化,心配
・ドライブシャフトブーツの寿命
・ハブベアリングの寿命
・オルタネーターの寿命
・エアコンのコンプレッサー寿命
・エアコンの送風切替のモーター寿命
・カップリングの劣化(FF事件の部品ww)
・エンジンマウントの劣化
・サスペンションのブッシュの劣化
・HALDEXカップリングの寿命

エンジン自体は国産ですが20万キロを目安に設計していますので、
VWもそんなにかけ離れた設計をしていると思えませんので、
ちゃんとオイル管理をすれば、まだまだ乗れるはずと考えています。
補器類の寿命での交換がいつ来るかが謎www

思うがまま書込んだので長文,乱文ですみませんでした。
良きR32と出会えますように、、

iさん

丁寧なコメントありがとうございます。
みなさまの車への愛が伝わってきますね。
愛あればこそ多少(?)トラブルは乗り越えられるということですねやはり。
整備が行き届いている個体を見つけるのが重要な点はなるほど承知しました。
問題はその目利きが私にできるかですが。
がんばります。