2018年11月12日月曜日

#水草水槽 2018年08月再起動水草水槽の状況報告Part.1


2018年08月再起動水草水槽の状況報告Part.1



こんにちは。
丁度、1ヶ月前に「アクアリウムは継続していますよ~」というご報告をしましたデッカードです。
その前の水草水槽に関するブログの投稿は2018年2月13日で終わっています。

ブログは更新していなくても水草水槽は維持していたのですが、その間に色々トラブルが発生しました。
その中で一番大きなトラブルは水槽の水漏れです。
人生で初めて買ったNISSO Newスティングレー NS-106。
実に20年近く使用していた感じです。
何度もリセットを繰り返し、多忙の時期には水草水槽自体を止めており何も入っていなかった期間も有りましたが、本当にありがとうございましたという気持ちです。

但し、水漏れが発覚した際に、止むを得ず全ての水を排水せざるを得ませんでしたので、その時には予備の水槽を持っている訳でもなく、入っていた水草及び魚やエビ達全て全滅しました。

これを機に、水草水槽からフェードアウトしても良いかな?とは思ってはみましたが、やはりリビングに水草水槽が無いという寂寥感から、再び水草水槽を立ち上げることにしました。



さて、前置きはこの位にしてタイトルの通り2018年08月に再起動した水槽の現在の様子を是非ご覧ください。





全景



今回も60cm水槽で水草水槽を始めてみました。
リセットして2ヶ月半近く経過しているので、それなりの水景は出来上がりつつあります。
早速今回の水草達のご紹介をいたします。

前景草


キューバパールグラス



今回選択した前景草はキューバパールグラスです。
植栽してから1ヶ月程度経過してましたが、今のところ順調に匍匐して成長してくれています。


今回、お洒落かな?と思い、4つの溶岩石で囲んでソイルを盛るという場所を作ってみましたが、まさかの溶岩石を這うという荒業を見せる位、成長しています。

アルテナンテラ・レインキー ミニ



前水槽から奇跡的に移植できたアルテナンテラ・レインキー ミニです。

泣く泣く捨てたソイルから水上葉が出ていたのに気がついて、移植成功しました。


水上葉が若干コケていますが(面倒で切り取っていない)、問題無く成長しています。

ショート・ヘアーグラス



通販で購入した水草のオマケで付いてきた、ショート・ヘアーグラスです。
今まで上手く育てられた試しが無いので、とりあえず前景の片隅に埋め込みました。
今のところ葉がピンと立った状態なので、もしかしたらベレン産ショート・ヘアーグラスかも知れませんが様子見ですね。

ミリオフィラム・ガイアナドワーフ



通販で購入しました。
このミリオフィラム・ガイアナドワーフを購入した際に、先のショート・ヘアーグラスがオマケで付いてきました。
5cm~7cm程度で刈り込んで、前景から中景への繋ぎにしようと思っていますが、エビの食害にあっています(涙)


早く増えて欲しい水草です。

中景草


アルアナの夕焼け



割と高価な水草ですw
3本で購入して、ここまで増やすことが出来ました。
何気に昔から欲しかった水草ですが、初めての育成となります。


形容しがたい色に染まって順調に育成できているようです。


ポゴステモン デカネンシス



このポゴステモン デカネンシスも3本の購入からここまで増やすことが出来ました。
ポゴステモン デカネンシス、今ではお安くなりましたね。
その昔1本1,500円位で購入した記憶が有りますw


中景草として紹介しているように、本当に中景草としてレイアウトしているのですが、その後ろの水草が未だ決まらないため、この高さで育てていますw

エイクホルニア ディバーシフォリア




このエイクホルニア ディバーシフォリアも前水槽からの移植組です。
これは前述のアルテナンテラ・レインキー ミニと違い、捨てたソイルから復活してきた訳ではなく、別水槽で飼育しているラミレジィ水槽(30cm)にトリミングして浮かべてあった数本を移植しました。(コケまみれでしたがw)


植えた当初は中々成長せずに、エビの食害にも有ってしまい、駄目かと思われましたが、この美しい草体を見せてくれるほど成長しました。

スターレンジ ベレン



大好きな水草スターレンジ ベレンです。
別途維持しているストック水槽から移植3日目です。
エイクホルニア ディバーシフォリアの前景としてスターレンジの森を作ってくれるように祈っています。

ニードルリーフ・ルドヴィジア



このニードルリーフ・ルドヴィジアは購入した水草セットみたいなのに含まれていました。
3本での購入でしたが、順調にここまで育っています。



これも赤系の水草ですが、先にご紹介した「アルアナの夕焼け」と葉の形も色合いも違うので、良い感じにレイアウトできたかな?と思っています(自己満w)

ポゴステモン ヘルフェリー




中景草の中核として、割と広い面積で森を作っているのが、このポゴステモン ヘルフェリーです。
このポゴステモン ヘルフェリーも初めてトライする水草となります。
5株からスタートしましたが、順調に生育していると思います。


この独特の葉っぱがお気に入りw


今回は多種類の水草を育成しているので、単なる水草紹介でもかなり長くなりそうなので、今回の投稿は状況報告Part.1とさせていただきます。
近日中に状況報告Part.2を投稿したいと思います。

以上、2018年08月に再起動したデッカードの2018/11/11時点の新水草水槽からでした。


今回もご訪問ありがとうございました。
今日の記事はいかがでしたか?
感じたことや思ったことをお気軽にコメントして下さい。お待ちしております。

熱帯魚や海水魚などのアクア用品を格安販売中!【アニマルガーデン】