2018年11月14日水曜日

#水草水槽 2018年08月再起動水草水槽の状況報告Part.2


2018年08月再起動水草水槽の状況報告Part.2



前回投稿の状況報告Part.1では、今回の水草水槽全景の紹介と、前景草及び中景草の一部をご紹介しました。

今回のPart.2では、残りの中景草と後景草をご紹介したいと思います。


My水槽のレッドチェリー・シュリンプです。
飼い込む内に、ワンランク上のレッドファイヤー並に赤く染まってきていますw




全景



とりあえず、全景の写真を再掲。
60cm水槽で水草水槽を始めています。
リセットして2ヶ月半近く経過しています。

中景草


ホシクサspマラトゥーヤ



はい、このホシクサspマラトゥーヤを中景草として紹介するところが、今回再立ち上げの水草水槽の混迷具合を表現していますw

購入した水草セットに含まれていました。
ロゼットタイプの水草を育成した経験が余り無いので、とりあえずここで良いか?的に植えてみたのですが、大きく育ってきてちょっと焦っています。


根も勢い良く出している様で、益々盛んに成長しそうです(怖い)
ちなみに2株植えてありますw

ドワーフケヤリ サンベネジット産



ホシクサspマラトゥーヤの影に隠れるように、ドワーフケヤリ サンベネジット産を育成中です。
ノーマルのケヤリソウは昔から大好きな水草の一つでした。
今回は3本からの育成で、ドワーフケヤリ サンベネジット産は初挑戦です。
順調に成長して株分けにて増やしていましたが、今回の水草水槽を立ち上げて2ヶ月半、その間に色々なトラブルが有り、このドワーフケヤリ サンベネジット産もダメージを受けてしまい、短くカットして差し戻しを行いました。
このトラブルについては、他の機会に投稿する予定です。


成長はしています。
元々成長が遅い水草らしいので、気長にレイアウトの一角を構成してくれることを待っています。

後景草


ロタラspスィンドゥドゥルグ シモガ



このロタラspスィンドゥドゥルグ シモガは、左右最後方に植えてあります。
向かって左側はポゴステモン デカネンシスの後方に、向かって右側はホシクサspマラトゥーヤの後方に植えてありますが、最近トリミングを行い背が低くなっているので見えませんw
5本からのスタートでしたが、流石ロタラw順調に増えてきています。

ロタラインディカ



このロタラインディカは先のロタラspスィンドゥドゥルグ シモガの群れの中にひっそりと植えてあります。
これも水草セットに含まれていたもので2本からのスタートとなります。
こちらもトリミングしたばかりで、現在育成中です。

ロタラsp イエロー



またロタラ系ですがw、最後方中心より若干左側に植えてあります。
このロタラsp イエローは難しいですね。
初植栽してみましたが、異常に横に貼ってしまい、全く上に伸びなくて上手く育てれませんでした。
イライラしてストック水槽行きとしましたが、再挑戦ということで再度育成中です。
しかし、またしても横に這おうとしたので、短めにカットしました。
現在は写真の通り、なんとか上に向かい始めました。

トニナspベレン



ご存知大好きな水草トニナspベレンです。
今回の水槽にも当然入れて有ります。
昔は簡単に育てることが出来たのに、最近は連戦連敗続きのトニナspベレンですが、今回は上手く育てたいと思います。
別途維持しているストック水槽では、状態良く育っていますが、メイン水槽ではどうなるでしょうか?
(ストック水槽は大体ph6.0で維持しており、メイン水槽はph6.5~6.8位なのです)
どうしても一角にトニナの森が欲しいんですよ!w


プロセルピナカ・パルストリス・キューバ



後景草として最後にご紹介するのは、このプロセルピナカ・パルストリス・キューバです。
ずいぶん昔に育成したことが有りますが、覚えられない名前という事で盛り上がった記憶が有りますw
まだ植栽したばかりです。

一体何故?

実は、この場所には別の水草が植えてありました。
植えてあったのは「シペルス・ヘルフェリー」でした。


これは2018/11/07にスマートフォンで撮影した水景です。
この時点ではシペルス・ヘルフェリーが植えてあるのが分かります。
プロセルピナカ・パルストリス・キューバが植栽待ちで浮いて待っているのも見えますねw

シペルス・ヘルフェリーは一番最初に植えた水草ですが、残念ながら自分には上手く育てることは出来ませんでした。

とりあえず、プロセルピナカ・パルストリス・キューバと交代ということで、ストック水槽行きとなりました。



以上で2018年08月に再起動したデッカードの新水草水槽にの紹介となりました。

今回の水草水槽のテーマは、


で行きたいと思っております。

最後にメイン水槽のアクセサリーをご紹介します。

カエルちゃんですw

何か家族からは、気持ち悪いとか酷い言われようなんですが(涙)....
可愛いですよね!


今回もご訪問ありがとうございました。
今日の記事はいかがでしたか?
感じたことや思ったことをお気軽にコメントして下さい。お待ちしております。

熱帯魚や海水魚などのアクア用品を格安販売中!【アニマルガーデン】