2018年11月15日木曜日

#水草水槽 ミリオフィラム・ガイアナドワーフのピンチ

ミリオフィラム・ガイアナドワーフのピンチ


前々回の状況報告Part.1にてご紹介しているように、前景草の一部としてミリオフィラム・ガイアナドワーフを植栽して育成しているわけですが、このミリオフィラム・ガイアナドワーフが壊滅寸前となっています。

一体、その理由とは?





原因はレッド・チェリー・シュリンプ


そう、状況報告Part.1でも書いているように、レッド・チェリー・シュリンプの猛攻(食害)に有っているのです。

今日現在のミリオフィラム・ガイアナドワーフの状況です.....


左奥のミリオフィラム・ガイアナドワーフは酷い有様です(涙)


途中の葉が食害を受けて栄養が取れなくなったせいか、かろうじて残った上部より根を出しています。
観察しているうちに奴がやってきました....


どの位の勢いで食害を喰らっているか動画を撮ってみました。


この状況が1週間も続けば、ミリオフィラム・ガイアナドワーフは全滅でしょうね.....(涙)

ミリオフィラム・ガイアナドワーフ


このミリオフィラム・ガイアナドワーフは通販で購入したものですが、到着して開封した際に思ったことは

何だこれ!?ショボッ!!


ミリオフィラム・ガイアナドワーフの下にあるのは、ショート・ヘアーグラス(ベレン?)です。


このヘアーグラスを植栽した写真がこれですから、ミリオフィラム・ガイアナドワーフのショボさが伝わると思います。(開封した時、ゴミを売りつけられたと思いましたねw)

とりあえず気を取り直して植えてみましたが、1/3程度は短すぎて植栽することも叶わず、水面に浮かべておきましたが、どうやら吸水パイプに吸い込まれてしまったようです...

何とか成長を早めれないかと、現在根元にテトラ・クリプトを割り砕いた物を埋め込んで様子見しています。


今回もご訪問ありがとうございました。
今日の記事はいかがでしたか?
感じたことや思ったことをお気軽にコメントして下さい。お待ちしております。

熱帯魚や海水魚などのアクア用品を格安販売中!【アニマルガーデン】