純正ホイールから社外ホイールへ
いよいよホイール交換
下記投稿の続編となります。
#ゴルフMk4R32 整備手帳 ホイール交換を決意Part.1
作業日の前日(2019/06/03夕刻)、洗車をして明日のお化粧直しを待つMyゴルフ4R32。
ホイール交換の前日譚
2019/05/27の話
ホイール交換は、いつもお世話になっている整備工場でお願いする事にしました。当ブログにて何度もご登場頂いている工場長は、山ちゃんと仰ります。(実際には呼んでいませんが(笑))
工場長の山ちゃん |
こんにちは。以前から指摘されているホイールを、この度交換しようと思います。よろしければお願いしたいのですが。
今週は忙しくて出来ないけど、来週で良ければやってあげるよ。
急ぐような内容では無いので大丈夫です。作業内容は、純正ホイールからタイヤを外して、裏組で新しいホイールへ装着という形でお願いします。
多分出来そうだと思うよ。
自宅で作業するから、ちょっと段取りをつけて、日程は後日連絡するね。
え?自宅?工場にチェンジャーが有りますよね?
ここに有るのはサポートが無いからね。私個人で持っているのはサポートアーム付きだから、低偏平タイヤでも大丈夫。
そうなんですね!(内心:何故個人的に?この人何者?)
私が利用している整備工場は、ごく普通の昔からある自動車整備工場なので、入庫している車の殆どは軽トラや軽自動車、社用車から極々普通の乗用車ばかりです。
会社としては今のチェンジャーが壊れるまで、サポート付きのチェンジャーの導入を見送っているのかな?と勘繰ったりもしました。
稀にインプとか入庫していますが、Myゴルフ4R32を含め極々少数の異端車に違いありませんから(笑)。
ホイール交換は2019/06/04に決定
前日の洗車後にホイール一式とボルト類を積み込んでおき、朝一番でMyゴルフ4R32を入庫させました。
代車でトラブル発生(笑)
代車はスイフトでしたが、工場を出て1km足らずの所でエンジンから異常な振動が。
アイドルもバラバラで今にも止まりそう。
ガクガク振動を感じ取りながら慌てて工場に戻りました。
明らかに1気筒死んでいます(笑)
工場に戻ってその旨を伝えると
治って無かった?コイルを変えて治ったはずなんだがなぁ
そんなこんなで代車の代車は「ティーダ」になりました。
更にトラブル発生(涙)
その日の夕刻、山ちゃんから電話が掛かってきました。
当然作業完了の話しだと思い、ウキウキで電話に出ます。
はい。デッカードです。
デッカード君。新しいホイールへの組み付けは終わったんだけど、君が持ってきたホイールボルトは長すぎて車に装着出来ないよ。
え?スタッドレスで装着しているホイール用のボルトなんですが....
ホイールの厚みの関係かも知れないけど、長すぎてぶつかるよ。
そうですか...それはすみませんでした。明日朝一でお邪魔させて頂き、ボルトの長さを確認してから、対応策を考えたいです。
うん。待っているね。
ホイールボルトが長すぎるとは....
スタッドレスで問題無かったから、首下とか全く注意していなかった...
全ての現物が整備工場に有る為、検証作業等が全く出来ない....
とりあえず翌日に状況確認をするしかない....
参ったね、これは ADVAN Racing レーシングボルトを買うしかないのか? |
本当はPart2で終わる予定でしたが、Part3に続く事になってしまいました......