2019年6月2日日曜日

#ゴルフMk4R32 整備手帳 ルーフスポイラー再塗装 Part.2(完結編)

リアルーフスポイラーの再塗装を行いました



前回記事の続編となります。

#ゴルフMk4R32 整備手帳 ルーフスポイラー再塗装 Part.1

前回では、リアルーフスポイラーの塗装劣化に業を煮やした私デッカードが、仲良くして頂いている「電装屋の山さん(以降、山さん)」に「板金塗装の鶴さん(以降、鶴さん)」を紹介して頂き、鶴さんに再塗装作業をお願いする運びで終わりました。
実作業は2019/05/27時点で1週間後位と言う事で話は終わったのですが、その翌日いきなり動きが有ったのです。

2019/05/28夕刻


突然電話が鳴りました。着信は鶴さんからでした。


はい。デッカードです。

あ~~すまないね。早速だけれども、今から入庫出来るかな?

え?お仕事が詰まっているとの事でしたが?

今朝、山さんがやって来て、どうしてゴルフが無いんだ?って言うんだ。

仕事が詰まっているから来週にしてもらったと言うと、それより優先してデッカード君のゴルフを仕上げろって言うんだよ....

え?全然急いでいないので大丈夫ですが....

いや、もうスケジュールを組み直したから、来れるなら今から入庫してほしい...

何かすみません...今から向かいます....

何故そんな話になったのか、半ば混乱しながら鶴さんのお店に向かいます。
未だリアハッチの内張り外しをして、リアルーフスポイラーの取り付け方法の確認が出来ていないのに....

鶴さんのお店に到着。

鶴さんに、良く分からないまま謝意を述べて、リアルーフスポイラーの外し方が未だ分かっていない旨を伝えると、鶴さん側でも色々調べてみるとの事。
では、宜しくお願いしますとゴルフを入庫させ、帰り道沿いにある山さんの工場に顔を出しました。


こんばんは。

お?ゴルフを渡して来たのかい?

はい。お仕事が詰まっているという事で、来週の予定だったんですが

ああ、全然構わんよ。次の仕事というのは、うちが頼んでいる仕事で色々調整は出来るから。

何かすみません。突然お話を持ってきてしまって....

ああ、良いよ。あいつも長い事一人でやってきているから、上手にやってくれると思うよ。

はい。良い人をご紹介して頂き、ありがとうございます。

この日はこれにて終了。

2019/05/29夕刻


ゴルフの車内に忘れ物をしてしまい、取り出せるものかと鶴さんのお店に寄ってみました。


おう。ゴルフが心配になって見に来たのかい(笑)?

いえ、車内に忘れ物をしてしまって取り出せるかな?と、思って。

....マスキングして塗装ブースに入れちゃっているからなぁ...

そうですか。それなら諦めます。それより、スポイラーの外し方分かったんですか?

ゴルフとかに詳しい知人に聞いたら、後付けならまだしも純正で最初から付いているスポイラーは、外したは良いが再度付けるのは無茶苦茶大変だよと教えて貰ったので、外さずにやっているよ。

そうなんですね。お手数お掛けしますが、宜しくお願いします。

もう、塗装は乾燥まで終わっているから見ていくかい?書類を書いているから、勝手に入っていいよ。

え?ありがとうございます。では、お言葉に甘えて少しだけ...

塗装ブース内のゴルフ4R32とご対面です。


当たり前ですがしっかりマスキングされています。


銀色で綺麗です(小並感)

後はクリアを吹いて焼き付けして完成、引き渡しは明日以降とのお約束を頂き退店しました。

2019/05/31夕刻 ゴルフ4R32帰還


ゴルフが帰ってきました(*^_^*)
以下の撮影日は2019/06/01です。




当たり前ですが、ツルピカです(笑)
鶴さんが、調色して現車合わせをちゃんとしてくれているので、その他の場所(ルーフ、Cピラー等)の塗装と見比べても全く違和感ありません。

これが
こうなりました\(^o^)/

益々、ゴルフ4R32に愛着が湧きました!
大事に少しでも長く乗っていきたいと改めて思いました。

最後に


今回のリアルーフスポイラー再塗装に掛かった費用は、
請求書を貰っていないので現時点では不明
2.7諭吉でした
(2019/06/11更新)
です。
劣化した塗装を剥いで、下地処理をしてからの再塗装なので妥当な金額だと思います。

実はゴルフを取りに行った時、鶴さんが気になる一言を言っていました。


デッカード君。幾らなら良い?

え?どういう意味ですか?

いや、予算とか幾らぐらいを考えていたのかな?と思って

そう言えば見積とか何も聞いていなかったですね(笑)


相場とか全く分からないので、お任せします(笑)

と、言ったものの
一体幾らなんだろ?(ガクブル)

請求書が来て正確な金額が分かったら、ちゃんと更新しますね。

ご拝読ありがとうございました。