2019年5月19日日曜日

#ゴルフMk4R32 整備手帳 洗車&色々カスタマイズ

洗車&色々カスタマイズ


昨日、今日の作業内容の備忘録です。
いつもブログを更新しても何カ月も前の内容で、何がブログやねんという感じでしたが、今回の投稿は、2019/05/18と2019/05/19の作業内容に関する投稿です。
これぞザ・ブログって感じですね(笑)





デッカードの真面目洗車時使用アイテム


今回は割と真面目に洗車してみました。
上の画像はホイールの洗浄中の写真ですです。
私が使用しているホイール洗浄剤は、SONAX(ソナックス) エクストリーム ホイールクリーナーです。



ゴルフR32を入手してからブレーキダストの凄さに辟易して、ずっとこのSONAX(ソナックス) エクストリーム ホイールクリーナーを使用しホイールの洗浄をしています。
欧州車に有りがちなしつこいブレーキダストも、このSONAX(ソナックス) エクストリーム ホイールクリーナーを使用すると、割と簡単に除去できるのでずっと愛用しています。
Amazonでは価格の乱高下が激しいので、安い時に2本ほどまとめ買いしています。

カーシャンプーはホムセンで購入した安いカーシャンプーを使用しています(笑)

カーシャンプーでの洗車には、LT STORE 洗車グローブ ムートンウオッシュを使用しています。



安いシャンプーでも割と泡立ちが良くなり、細かい所も簡単に洗浄出来て重宝しています。

シャンプーを流した後の拭き上げには、この【 CARZOC 】 最優秀賞受賞 マイクロファイバー 超吸水タオルを使用しています。



このマイクロファイバータオルは、確かに超吸水と言うだけあって拭き上げの時短に一役買っています。

拭き上げ後の磨き上げには、SONAX(ソナックス) ボディークリーナー メタリックハイグロスを使用しています。



通称メタハイです。
パール・メタリック塗装専用の崩壊型コンパウンド配合ボディクリーナーです。
カルナバ配合でソリッドの最終仕上げ(鏡面)に仕上がります。
私のゴルフはシルバーなのですが、シルバーにしては磨きあげた後ヌル艶感が出るので、お気に入りのボディクリーナーです。
電動ポリッシャー使用可となっていますが、拭き取りまで時間が掛かると乾いてしまい、かなり拭き取りにくくなるのでお勧めしません。(実体験済み)

その他シリコンスプレーを使用して樹脂パーツの艶出し。



このシートクリーナを使用しての革シートのメンテナンス清掃等々。

真面目な洗車を終えたMyゴルフR32がこちら。




天候がいまいちですが綺麗になりました。
ヌル艶感が写真で伝わりますでしょうか?(笑)

ん?
この写真で、Myゴルフ4R32に少し変わった点が有る事に、お気付きになられた目ざといお方はいらっしゃいましたでしょうか?

フッ
ばれてしまったか...

色々カスタマイズ


フロント VWエンブレム ブラック化


これは某オクにて、ブラックエンブレム付きブラックグリルを落札しスライド装着しました。
純正グリルですがR32のバンパーにはすんなりと装着出来ず、下の爪部分をやすりで0.5mm程削りました。



着払いで送って貰ったのですが、思った以上に送料が掛かってしまい、ちょっとショックです(泣)

リア VWエンブレム ブラック化


こちらのリア用VWブラックエンブレムは国内の某ショップから新品購入しました。



リアエンブレムは両面テープによる装着です。

まずは既存のエンブレムを車体から取り外す必要があります。


エンブレムの取り外しにはテグスやタコ糸を使用する方法が一般的ですが、物は試しと指で引っ張ってみると外れそうな感じがしたので、そのまま引っ張ってみました。
すると、


バリッとエンブレムだけ剥がすことに成功しました。
次にこの両面テープをゆっくり剥がしていきます。


そっと慎重に剥がした結果、


こんな感じで剥がす事に成功。
残った両面テープのカスや糊の後は、



シリコンオフで除去しました。
更にシリコンオフにて接着面を念入りに脱脂した後、ブラックエンブレムを張り付け。


既存エンブレムの両面テープ跡の除去に長期戦を覚悟していましたが、あっさりと出来て万々歳でした。

その他消耗品交換等


フロントワイパーゴムの交換


フロントワイパーの交換は、貧乏オーナー故またしてもホムセンで購入したグラファイトリフィールを使用しての交換になります。
交換方法はこちらの投稿を参考にしてください。


リアワイパー交換


リアワイパーについては、フロントワイパーと同じように分解してのリフィール交換が難しそうなので、このボッシュ(BOSCH) エアロツイン リア VW 280mmを購入し交換しました。


上が取り外したリアワイパー。
下が新品のリアワイパー。

サクッと交換。

商品はこちら。



最後に


今回のカスタマイズと、消耗品交換に掛かった費用はDIYで作業しましたので、部品代のみで
1.3諭吉
でした。

梅雨入り前にい色々やったよ
疲れた~~