2018年2月2日金曜日

#水草水槽 2018年1月の水草水槽への投資額


2018/01水草水槽への投資費用総括


こんにちは。

昨年末に水草水槽をリセットしてからと言うもの、水草水槽に関する投稿ばかりをしているデッカードです。

リセットしてから発生したトラブル的な事と言えば、油膜との大戦争が有りましたが、その戦いに辛くも勝利して、今は黙って水草水槽を覗きこむだけと言う平穏な日々を送っています。

ゴルフ4R32も平穏、水草水槽も平穏。

という事はブログ投稿ネタが無くなりつつあると言う事です。

それはそれで困った事なのですが、何か少しでもネタになるような事があれば順次投稿していきたいと思っています。

早速、タイトルの通り2018年1月度に水草水槽に投資した金額を総括していきたいと思います。

さて、如何ほどお金を散財してしまったことやら.....





掛かった費用は?


<器具編>









  • (機器計)
    • \7,260

    器具に掛かった費用は、全て油膜との戦いに掛かった費用ですが、改めて見直すと結構な金額を投資しています。
    ガラス製のパイプ類は割らない限り永久に使えそうですし、ホースやキスゴム類も経験上10年近く使用できるのではないかと思います。
    壊してしまい新品交換した、テトラのユーロエックスパワーフィルター専用ホースタップも、前のが10年以上使えていましたので、それ位使えるものと期待しています。

    不安なのが私の水草水槽の心臓部である、外部フィルター(テトラ EXパワーフィルター)です。

    こちらは購入してから12年以上稼動し続けているので、経年劣化での故障が心配です。

    そろそろ転ばぬ先の杖として、インペラーユニットや、Oリングの交換も行おうと思っています。

    <生体編>


    • 水草
      • エイクホルニア ディバーシフォリア 2本
        •    \842
      • ラガロシフォン マダガスカリエンシス 5本
        •    \432
      • 別途送料
        •    \350
      • (中計)
        • \1,624
    • 魚・エビ
      • レッドチェリーシュリンプ 20匹
        •   \980
      • (中計)
        •   \980
      • (生体計)
        • \2,604

    それで総額幾らだったのか?


    機器代金(¥7,260)+生体代金(\2,604)=総額(\9,864)となりました。

    水草については、未だブログで投稿していませんが流木の撤去に伴い、空いたスペースを利用したレイアウト変更を行いましたので追加購入しております。
    生体のレッドチェリー・シュリンプは、油膜戦争中にかなりのレッドチェリーシュリンプが★となってしまったので、追加でお迎えしております。

    水槽環境が改善された、今の水槽ではご覧の通り稚エビもすくすく育ち、良い状態となっております。


    最後に


    2017年末にリセットしてから、掛かった費用としては、

    リセット時に¥15,510
    2018/01の追加投資として\9,864

    計\25,374となりました

    思ったより掛かってしまいました。

    しかし、仕事から疲れて帰ってきて、真っ先に目に飛び込んでくる光景が、


    これなので、投資以上にリターンが帰ってきています。

    満足しています。

    今回もご訪問ありがとうございました。
    今日の記事はいかがでしたか?
    あなたが感じたことや思ったことをお気軽にコメントして下さい。お待ちしております。

    熱帯魚や海水魚などのアクア用品を格安販売中!【アニマルガーデン】