2018年1月6日土曜日

#水草水槽 リセットから20日経過

Tags


リセットから20日経過した水草水槽


 こんにちは。

 リセットしてから20日間経過しましたが未だに、朝早く暖房がついていない寒く薄暗い部屋で、照明もついていない水槽を覗き込んでいるデッカードです。


 さて、タイトルの通りリセットから20日経過した水槽がどうなったのか、是非ご覧ください。




水槽全景


2017/12/26撮影

2018/01/06撮影

 毎日、水槽を覗き込んでいる自分には余り変化は感じられませんが、こうして画像で見てみると少しずつですが水草が生長しているのがわかりますね。

それでは、各水草の成長具合を見ていきましょう。

エラチネ オリエンタリス


2017/12/26撮影

2018/01/06撮影

2018/01/06撮影

 簡単なトリミングと差し戻しの結果、リセットから20日目ですが、前回の10日目に比べてかなり増えてきています。前景草として初めてチャレンジしましたが、苔が出たり溶ける事も無く順調に育っています。上手く成長してくれて緑の絨毯が度完成出来れば嬉しいです。

トニナ ベレン産


2017/12/26撮影

2018/01/06撮影

 トニナ ベレン産もトリミングしました。
トリミングといっても短くして高さを揃えただけですが。
購入した際に、短くすることも出来ましたが、カットした影響でトニナ ベレン産の調子を崩してしまうのが怖くて、そのままの長さで植えていました。

 成長の度合いは非常に遅いです。
緩やかに成長している新葉も少し色が薄く矮小化していますが、溶ける事無く少しずつ成長しています。脇芽も確認できます。
リセットしたばかりでこなれていない低床、低床材のソイルは肥料分が入っていないプラチナソイル、低床肥料は緩やかに効くテトラ イニシャルスティックを使用しているので、根からの肥料要求が強いトニナには厳しい環境ですが、時間が解決してくれると思っています。

ルドウィジア・インクリナータ・キューバ


2017/12/26撮影

2018/01/06撮影

 リセット時に完全水上葉で植えたルドウィジア・インクリナータ・キューバですが、リセットから20日経過した現在、ようやく水中葉を展開し始めました。

ルドウィジア・インクリナータ・キューバ 水中葉

 購入した後に、このルドウィジア・インクリナータ・キューバはかなり大きくなる水草で、その存在感の大きさから60cm水槽では持て余してしまうかもと言う情報を得ました。
雰囲気的に私の大好きな水草の一つである、パンタナル・レッドピンネイトと同じ感じなのかなぁと勝手に思っておりました。
一体どんな感じに育つのか全く未知数ですが、様子を見ながらトリミングを行い、何とか上手くレイアウトに組み込んでいきたいです。

エリオカウロンsp.“ソーシャルフェザーダスター”


2017/12/26撮影

2018/01/06撮影

 エリオカウロンsp.“ソーシャルフェザーダスター”の状態なのですが、溶けてはいません。但し成長しているのかどうかも不明です。
10日前と同じ内容になりますが、やはり葉先が枯れてきているような気がします。
見た目や色合いは好きな感じなのですが、給排水パイプの設置方法が悪いためか理想とする左から右に流れる感じにならないのが残念です。
給排水パイプの設置方法を見直す必要が有ると思います。

アルテナンテラ・レインキー ミニ


2017/12/26撮影

2018/01/06撮影

 前回迄は正体不明の水草としておりましたが、2017/12/31の投稿記事「おまけの水草の正体の判明と第1回トリミング」にて正体が判明したアルテルナンテラ・レインキー ミニの状態です。
いかんせんネットで検索しても情報量が少なすぎで、一番有意義と思われる情報が「背丈が10cm程の有茎草」だったので、中景草の位置に植え替えています。
こちらもトリミング&差し戻しで数を増やしていきたいと思っています。

エキノドルス・テネルス


2017/12/26撮影



 アルテルナンテラ・レインキー ミニの移植に伴い、エキノドルス・テネルスも移植しました。リセット前の廃墟水槽からサルベージしたエキノドルス・テネルスですが、かなり持ち直しています。新しい葉を出し始め、この分では上手く復活できそうです。
今回の水草水槽は凹型レイアウトにする予定なので、中央部を上手く形成できればと思います。

ルドウィジアsp.スーパーレッド


2017/12/26撮影

2018/01/06撮影
リセット前の廃墟水槽からサルベージした、ルドウィジアsp.スーパーレッドです。
植栽してみましたが元気を取り戻す事無く、溶けたりエビの食害に遭い壊滅の時を待つばかりの状態です(涙)
様子を見てトリミング&差し戻しで何とか出来れば...
前の水槽のあの綺麗さを取り戻したいです。

リセット前のルドウィジアsp.スーパーレッド

 次に生体編です。

ネオンドワーフ・レインボー



 元気に泳ぎ回っています。10匹健在です。

グリーンネオン・テトラ



 こちらも元気です。6匹健在です。

レッドチェリー・シュリンプ



 2日置きに落ちていますが、せっせと苔を食べてくれています。
生き残っているレッドチェリー シュリンプの色が凄い事になっています。
抱卵固体から生まれた稚エビは魚達の餌になってしまいました(涙)

オトシン・ネグロ



 前回写真を撮り忘れ、大変失礼なことをしてしまったオトシン・ネグロですが、写真の通り元気にしています。
水槽を覗きこんで真っ先に確認するのが、このオトシン・ネグロ君だったりするデッカードです。

 以上、リセットから20日経過したデッカードの水草水槽からでした。

今回もご訪問ありがとうございました。
今日の記事はいかがでしたか?
感じたことや思ったことをお気軽にコメントして下さい。お待ちしております。

熱帯魚や海水魚などのアクア用品を格安販売中!【アニマルガーデン】