2017年12月31日日曜日

#水草水槽 おまけの水草の正体の判明と第1回トリミング


おまけの水草の正体


 先日リセットした際に購入した水草にはおまけが付いていました。
先日コメントを頂いたり、私自身もその草体からしてアルテナンテラ・レインキーではないかと推測しておりましたが、この水草の正確な正体が知りたくて、悶々としていたデッカードです。



 一昨日、この水草の正体が判明しましたので、ご報告いたします。




アルテナンテラ・レインキー ミニ


 このおまけの水草は、「アルテナンテラ・レインキー ミニ」という事です。

 何故これが分かったとかと言うと、購入した店舗に質問メールをして、回答を得たからです。(最初からしろよ!という突っ込みは無しの方向で....)

アルテナンテラ・レインキー ミニ とは


 普通のアルテナンテラ・レインキーならば過去に育成した経験は有りますが、このアルテナンテラ・レインキー ミニという種は、今回初めて知った水草です。
その草体などが全くイメージが出来ないので、今の水槽内に植えてある位置で良いのかどうかも分かりません。
早速ググってみます。

  • ググってみた結果をまとめると
    • アルテルナンテラ レインキーの改良品種
    • 赤い有茎の水草だが、非常に小さい種類で水中で10cmと小型に収まる
    • 育成は60cm2灯程度でも可能だが、綺麗に育てることは難しい部類
    • 低phの水槽では新芽の萎縮や、生長が止まることがある
    • エビの食害に弱い
    • 増殖は主に差し戻しか、脇芽により増やす

以上の結果が得られました。

今のアルテナンテラ・レインキー ミニの植栽位置はココ。

2017/12/17植栽

2017/12/26撮影

現在の植栽位置は水槽中央右の最後方です。
得られた結果から判断すると、私の水景完成イメージ的には、この位置ではいけません。

リセット後2週間も経っていませんが、成長が速そうなので手遅れになる前に、移植&トリミングを行います。

第1回トリミング&移植


今回のトリミング&移植内容は以下の4点です

  • 立ち上がり気味のエラチネ・オリエンタリスのトリミング、差し戻し
  • アルテナンテラ・レインキー ミニの移植
  • エキノドルス・テネルスの移植
  • トニナ ベレン産のトリミング

以上を行いたいと思います。

水草サルベージ



 早速、対象水草のサルベージを行いました。
アルテナンテラ・レインキー ミニの移植予定地に植えてあったエキノドルス・テネルス、アルテナンテラ・レインキー ミニ、ついでにイメージ通りの育ち方をしていなかったルドウィジア・インクリナータ・キューバを抜きました。

アルテナンテラ・レインキー ミニのトリミング



 アルテナンテラ・レインキー ミニの成長具合は、良く根が張っており順調そうです。どうやら株分けも出来そうです。


という事で3株に分けました。

ルドウィジア・インクリナータ・キューバのトリミング



 ルドウィジア・インクリナータ・キューバも根をしっかり出していて順調そうです。
今回抜くのを躊躇した結果、後日抜いた際に低床を巻き上げ、ひどいことになっていたでしょう。今回抜いて正解でした。


 短くトリミングしました。
水上葉を取り去ろうかどうしようかと迷いましたが、今回はそのまま残しました。

トリミングした水草の植栽



 アルテナンテラ・レインキー ミニは水槽右の溶岩石の手前に植栽しました。
上手く育って中景草としてワンポイントになってくれればと思います。 

 ルドウィジア・インクリナータ・キューバは、溶岩石の後ろに植栽しました。
短くしたので群れの最前面に配置しました。


 アルテナンテラ・レインキー ミニの移植に伴い、そこに植えてあったエキノドルス・テネルスも移植しました。
上手く育って凹型レイアウトを形成出来ればと思います。

エラチネ・オリエンタリスのトリミング、差し戻し


 少しでも早く前景草で草原を作りたいので、立ち上がり気味のエラチネ・オリエンタリスのトリミング、差し戻しを行います。




 気になった立ち上がり気味のエラチネ・オリエンタリスを適当な個所でカットし、そのカットしたのを空きが目立つ場所に差し戻しました。

トニナ ベレン産のトリミング


 下手にトリミングして溶けるのが怖く、購入したそのままの長さで植えたトニナ ベレン産。
2週間以上経過しても溶けることなく、成長しているようなのでトリミング可能と判断しました。
このトニナの根張りの凄さは知っているので、早めのトリミングです。


一旦抜いて高さを揃えてカットし、植え直ししました。

最後に、作業時に抜いた水の補充を行って作業終了しました。

今回もご訪問ありがとうございました。
今日の記事はいかがでしたか?
あなたが感じたことや思ったことをお気軽にコメントして下さい。お待ちしております。

熱帯魚や海水魚などのアクア用品を格安販売中!【アニマルガーデン】