2017年12月28日木曜日

#水草水槽 リセットから10日経過


リセットから10日経過した水草水槽


 こんにちは。

 リセットしてから毎日、ライトが点いていようが点いていまいが、ボーっと水槽を覗きこんでいるデッカードです。きっと皆さんもそうですよね!?


 さて、タイトルの通りリセットから10日経過した水槽がどうなったのか、是非ご覧ください。




水槽全景


2017/12/17リセット時

2017/12/26撮影

 毎日除きこんでいる自分には余り変化は感じられませんが、こうして画像で見てみると少しずつですが水草が生長しているのがわかりますね。

それでは、各水草の成長具合を見ていきましょう。

エラチネオリエンタリス


2017/12/17リセット時

2017/12/26撮影

 前景草として初めてチャレンジした水草なのですが、なかなかよい感じに成長してくれています。このまま上手く成長してくれれば1ヵ月半位で緑の絨毯がある程度完成しそうです。
と言うか、前景草にエラチネ オリエンタリスをチョイスした理由は成長速度が遅めとの記述を見たからなんですが、もう少し調べてみると、
成長速度は育成条件が合えばかなり速く、あっという間に前景を緑の絨毯に出来き、行き場所がなくなると何重にも重なって厚くなるくらいに増えます。
との記述もあったので、私の水槽はエラチネ オリエンタリスの育成条件にマッチしているのかな?と思います。
なんにせよ、この調子で綺麗に育ってくれることを祈るばかりです。


トニナ ベレン産


2017/12/16リセット時

2017/12/26撮影

 ん~~~....
余り成長していないような気がしますね。
まぁ、水質が合わないとあっという間に枯れてしまう水草なので、10日持ったということは大丈夫なのでしょう。
私が水草水槽の沼に両足を突っ込んでしまった原因の、大好きな水草なので上手く育ってほしいですね。


ルドウィジア・インクリナータ・キューバ


 後景草の一端を担うべく植えたルドウィジア・インクリナータ・キューバですが、入手時は完全な水上葉で届きました。

一番左がルドウィジア・インクリナータ・キューバ

とりあえず、一本一本が大きいし量も多すぎたので、脇芽の部分だけを利用して水槽に植えました。残った部分は水上化した状態で育成しようとしましたが失敗しました(涙)

2017/12/16リセット時

2017/12/26撮影

こうして写真を見る限りではかなり成長していますね。自分でもビックリしました。
まだ水中葉は展開していませんが、先端の茎の部分が赤く染まり、葉も心なしか赤色に発色しているようなので期待大です。


エリオカウロンsp.“ソーシャルフェザーダスター”


2017/12/16リセット時

2017/12/26撮影

 成長しているのか?成長していないのか?全く判りません。
心なしか葉先が枯れてきているような気もします。
今回購入した水草の中で、一番丈夫な水草だと思っていたのですが、次回の投稿にお見せできるのか少し不安です。


おまけの水草


2017/12/16リセット時

2017/12/26撮影

 未だに正体不明の水草ですが、順調に育っているようです。
以前コメントで頂戴しましたアルテルナンテラ・レインキー説が正解と思わせる草体となってきています。
そうすると、自分のイメージ的にこの場所で成長するのは困るので、早めに場所を移動しようと思います。

エキノドルス・テネルス


2017/12/16リセット時

2017/12/26撮影

 リセット前の廃墟水槽からサルベージしたエキノドルス・テネルスですが、死にそうになっていたリセット時からかなり持ち直しています。新しい葉を出し始め、この分では上手く復活できそうです。
このエキノドルス・テネルスも場所を変更する予定です。



ルドウィジアsp.スーパーレッド


2017/12/16リセット時

2017/12/26撮影

 流木の後ろに少し見えているのが、ルドウィジアsp.スーパーレッドです。
このルドウィジアsp.スーパーレッドも、リセット前の廃墟水槽からサルベージした水草です。
なかなか成長しておらず、葉の色も余りよろしくない状態ですが、水中根が確認できますので、今後の持ち直しに期待です。



 次に生体編です。

ネオンドワーフ・レインボー



 元気に泳ぎ回っています。10匹健在です。


グリーンネオン・テトラ



 こちらも元気です。6匹健在です。



レッドチェリー・シュリンプ



 2匹程落ちてしまいましたが、せっせと苔を食べてくれています。


あ、オトシン・ネグロは写真を撮り忘れてしまいましたが、元気にしています。

 以上、リセットから10日経過したデッカードの水草水槽からでした。

今回もご訪問ありがとうございました。
今日の記事はいかがでしたか?
あなたが感じたことや思ったことをお気軽にコメントして下さい。お待ちしております。

熱帯魚や海水魚などのアクア用品を格安販売中!【アニマルガーデン】