2017年12月26日火曜日

#水草水槽 リセットに掛かった費用


2017/12水草水槽リセットの費用総括


こんにちは。

先日、水草水槽をリセットしてテンションが上がって、ここ数日水草水槽日記ばかりを連投しておりますデッカードです。

当初、本ブログはゴルフ4R32に関する整備記録や維持日記等で埋め尽くす予定でしたが、ゴルフが故障もせず快調なので、投稿ネタがそんなに発生しません。(それはそれで喜ばしいことなのですが...)


と言う訳で、ひっそりとブログ名も変更です(笑)

旧ブログ名「ゴルフIV R32がやってきた」から、「GolfR32とアクアリウムとデッカード」に改名しました。
ブログ名が変わったといってもコンテンツはフォルクスワーゲン ゴルフ4 R32の維持日記と整備記録、水草水槽に関する日記、稀にセキセイインコ日記、料理日記、健康維持日記、雑記を投稿しますので、今後とも変わらぬお付き合いをお願いいたします。

とっ!そうそう、今回の投稿は先日行った水草水槽リセットに掛かった費用の総括でしたね。早速、本題に戻って総括しましょう。



はじめに


実はこの費用総括ネタなのですが、色々なブログを拝見していると皆さんこの費用総括ネタでの投稿をされているようです。

なので私も投稿しようと思った次第です(笑)

掛かった費用は?


<器具編>


  • リリィ型 ガラスパイプ 出水 吸水 セット 
    • \3,167
  • スドー ライトスタンドEX
    • \2,220   
  • アズー ポップアップ プレフィルター 12/16
    • \3,959
  • (機器計)
    • \9,346

 純粋な意味でのリセットに含まれる金額では有りませんが、ガラスパイプセットとライトスタンドはリセットに併せた機器新調という事で、リセット費用として計上します。
 又、プレフィルターに関してもリセット時に壊してしまい止むを得ずの購入ですが、リセット費用として計上します。

 水槽やフィルター、ライト、CO2機器等に関してはリセット前からの引継ぎで使用していますので、今回のリセットでは0円です。
 低床のソイルや低床肥料の類も前回分の残りで賄いましたので、0円です。

 今回購入した機器類はこれらとなります。



!?私が購入した時より安くなっていますね....
ご紹介した機器の取付けイメージなどは、リセットに関する投稿で確認できますので、是非読んでみて下さい。




<生体編>



  • 水草
    • エラチネオリエンタリス 2束
      • \1,080
    • トニナ ベレン産 5本
      • \1,058
    • ルドウィジア・インクリナータ・キューバ 5本
      • \1,382
    • エリオカウロンsp.“ソーシャルフェザーダスター” 1本
      •   \864
    • (中計)
      • \4,384
  • 魚・エビ
    • レッドチェリーシュリンプ 20匹
      •   \980
    • ネオンドワーフ・レインボー 10匹
      •   \800
    • (中計)
      • \1,780
    • (生体計)
      • \6,164

それで総額幾らだったのか?


 機器代金(¥9,346)+生体代金(\6,164)=総額(\15,510)となりました。

 予算としては\10,000以内だったのですが、次々と湧き出る欲望には勝てませんでした(笑)それに、急な出費も有りましたし。

 普通のリセットの場合だと、水草も魚やエビも移植して、機器への費用も発生しないので、この辺りの費用はカットできると思います。その上で発生する費用は、リセットに併せて興味を持った水草や生体の追加購入と低床の新規購入くらいでしょうか。
あっ、でも追加する水草や魚が高価格なら、今回の私のリセット費用より高くなるかもしれませんね。そう考えると妥当な金額だったかもしれません。

最後に


 今回リセットした結果、費用はこれだけ掛かりましたが、今は日々成長していく水草や、水槽を悠々と泳ぎ回る魚達の姿に癒される毎日を送っています。仕事で疲れた体も、水槽を眺めているだけで回復していくようです。

 投資以上のリターンが帰ってきています。
あぁ、リセットして良かった。

リセット直後の水槽です。
お寂しい水槽なのはご勘弁を;;


今回もご訪問ありがとうございました。
今日の記事はいかがでしたか?
あなたが感じたことや思ったことをお気軽にコメントして下さい。お待ちしております。

熱帯魚や海水魚などのアクア用品を格安販売中!【アニマルガーデン】