2017年12月25日月曜日

#水草水槽 外部フィルターを掃除しました


外部フィルターの清掃


もう半年以上放置の外部フィルター


 昨日のクリスマス・イヴは如何お過ごしでしたでしょうか?

 クリスマス・イヴの夕食の献立調理を手伝っているデッカードです。
しかし、今年のクリスマス・イヴの夕食は、殆どが出来合いの惣菜だったり、冷凍食品だったりしたのは内緒です(笑)
 そんな忙しいクリスマス・イヴの早朝に、タイトルの通り、半年以上も掃除をしていない外部フィルターの清掃を行いました。





外部フィルターの取り外し


テトラ社 EXパワーフィルター75


 ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、私は外部フィルターとしてテトラ社 EXパワーフィルター75を使用しています。もう10年以上使用していますが、故障もせず水漏れもせず、更に動作音もうるさくなく、且つメンテナンスが容易と言う外部フィルターで大変気に入っています。

 2011年に撮影した私のEXパワーフィルター75に関する動画が残っておりましたのでご紹介しておきます。


ホースアダプターユニットの取り外し


 EXパワーフィルターの取り外しは、ホースアダプターユニットを外すだけで簡単に出来ます。

ホースアダプターユニット

 外部フィルターの電源を抜き、タップを閉めて水を止めホースアダプターユニットのフックを手前に引きます。


 すると、ホースアダプターユニットが外れます。


 はい、取り外し完了です。簡単でしょ?(笑)

外部フィルターの清掃


 家族は誰も起きていないのでこっそりお風呂場で作業です(笑)


 外部フィルターの四方のフックを外します。
具体的には前後のフックを外し、左右の取っ手を引き上げればポンプ部分が外れます。


 はい、これでポンプ部分を取り外すことが出来ます。
さて、半年以上放置状態であったフィルター内部の汚れ具合は如何に?



 想定の範囲内の汚れです。外部フィルター内の3つ濾材バスケットは全て生物濾過用の濾材ばかりです。こちらの投稿の通り私は外部フィルターの前にプレフィルターを使用しています。物理濾過はプレフィルターに全部お任せして、外部フィルターにゴミが入るのを極力防いでいます。
ちなみにバスケットに入っている濾材はデニボールと、エーハイム サブストラットです。使っている濾材が全て古いというツッコミはしないで下さい。



濾材の清掃



 豪快にシャワーで軽く清掃です(笑)
我が家は水道水ではなく井戸水なので、この方法で問題ないのです。


 ちなみに水替え時の水補充もこんな感じです(笑)
井戸水の水温は上水道に比べると、夏冷たく冬は暖かいです。

インペラーシャフトの清掃



 濾材の清掃はシャワーの水で軽く洗い流すだけで済みますが、インペラーシャフトは真面目に清掃します。


使い古しの歯ブラシでゴシゴシと汚れを落とします。


 はい、清掃終了。
後は元通り組み立てて清掃終了です。


外部フィルターの取り付け


 取り外しと逆の手順でホースアダプターユニットを本体に取り付け、フックを倒して取り付け完了です。


 タップを開けて電源をいれ、フィルター上部にある呼び水ボタンを数度押します。
すると水槽の水がフィルターの中に吸い込まれ、フィルター内部の空気が水槽のリリィパイプから吐出されます。



 清掃で失ったフィルター内部の水量分水槽内の水が減ります。この減った水量を補充して、外部フィルターの清掃は完了です。ブログ用に写真を撮ったりしていなければ、15分程度で作業完了です。

プレフィルターの汚れをチェックして見る


 折角なので先日新調したプレフィルターの汚れぐらいをチェックしてみました。


 上部のウールマットは大丈夫そうですね。


 下部のウールマットは少し汚れていますが、まだ大丈夫そうです。
プレフィルターは新調したばかりで、どの位のサイクルで清掃が必要化は全く判らないので、1週間毎に汚れをチェックしていきたいと思います。

今回もご訪問ありがとうございました。
今日の記事はいかがでしたか?
あなたが感じたことや思ったことをお気軽にコメントして下さい。お待ちしております。

熱帯魚や海水魚などのアクア用品を格安販売中!【アニマルガーデン】