2017年12月23日土曜日

#水草水槽 我が家のタンクメイト


我が家のタンクメイトの紹介


 久々に熱帯魚屋に行って、生体を購入してきました。

今回は我が家のタンクメイト達を紹介したいと思います。






  • グリーン・ネオンテトラ




 リセット前の水槽からのタンクメイトです。
メタリックグリーンのラインが美しい小型の魚で、私は大好きな魚です。
若干、草食性のところが気になりますが...
現在6匹同居中。


  • ネオンドワーフ・レインボー





 今回新規に購入しました。
その名の通りレインボーフィッシュなので、最適な水質は中性なのですが、かなり前に飼育していた時は綺麗に成長していたので購入。
まだ幼いので、これからしっかり飼育して、大きく綺麗になって欲しいです。
現在10匹同居中。


 ちなみに、こちらが遥か過去の水草水槽で飼っていたネオンドワーフ・レインボーです。これ位美しく育って欲しいです。撮影日は1999年3月4日(笑)


  • レッドチェリーシュリンプ





 はい、毎度の我が苔取り軍団です。今回新規に購入しました。
 経験上、レッドチェリーシュリンプだって、飼い込めばスーパーレッドチェリーシュリンプ並みに赤くなる事が有りますので、期待しています。
しかも今回は抱卵固体が多く嬉しい限りです。
今は水草の絶対量が少ないので、お魚の餌になってしまうのでしょうが...
現在20匹同居中。


  • オトシン・ネグロ




 リセット前の水槽からのタンクメイトです。
正真正銘のオトシン・ネグロです。
実に長生きしてくれています。記録では2011年に撮影した水草水槽にも登場しています。
 確かホームセンターで普通のオトシンクルスとして格安で販売されていたのを購入した記憶があります。通常、本物のオトシン・ネグロはオトシンクルスの倍以上の値段なので非常にラッキーでした。
 最初は2匹だったのですが、1匹は星になってしまい、補充の苔取り要員として普通のオトシンクルスを投入するも、次々と星になってしまい、気がつけばこのオトシン・ネグロただ1匹となってしまいました。
 これだけ長いこと一緒にいると、水槽を覗く度に元気にしているか?と、一番気になってしまう愛すべきタンクメイトとなっています。
現在1匹同居中。

 以上、我が家の水草水槽のタンクメイト達のご紹介でした。

今回もご訪問ありがとうございました。
今日の記事はいかがでしたか?
あなたが感じたことや思ったことをお気軽にコメントして下さい。お待ちしております。

熱帯魚や海水魚などのアクア用品を格安販売中!【アニマルガーデン】