2017年5月19日金曜日

#ダイエット ウォーキング adidas miCoachからRuntasticへ色々移行中です その3 完結編


adidas miCoachからRuntasticへ


 1通のメールから始まった、miCoachからRuntasticへの移民作戦。

miCoachコミュニティの重要なメンバーのみなさまへの先行案内として、現在のウェブサイトとTrain & Runアプリの開発終了についてお知らせいたします。すべてのサービスが2018年12月31日に終了します。さらに、素晴らしいお知らせもあります。
Runtasticがadidasファミリーに加わったことに伴い、そのプラットフォームとアプリを無料のPremiumメンバーシップでご利用いただけます。これによってトレーニングが順調に進み、2017年は成果が大いに現れる年になることでしょう。最初にランニングの目標を設定します。減量、目標距離の完走、スピードアップ、体力の向上など、さまざまな目標を設定でき、目標達成へのモチベーション維持をサポートします。






早速トラブル


アプリに機能ロックが掛っている


 データの移行作業もあっさりと済み、さぁアプリをダウンロードして、色々な設定を行おうと思ったのですが、ここでトラブルが。

心拍数が計測されていない

心拍数の設定自体がロックされて出来ない

ルート検索も出来ない

 何だこれは?と思い、調べてみると、どうやらPROと表示されている項目は、有料アプリでのみ利用可能な機能みたいです。有料版は確か500円だったと記憶しています。あれ?俺様はプレミアムメンバーの筈だぞ?プレミアムメンバーなら貰ったメールに記載されていた「Runtasticがadidasファミリーに加わったことに伴い、そのプラットフォームとアプリを無料のPremiumメンバーシップでご利用いただけます。」の筈。早速、サポートにメールです。どうせ、返信に数日掛るだろうと思っていたら、3時間後位に返信が来ました。

こんにちはデッカード 、
あなたの切符をあなたに感謝する。
どうぞ、あなたの電話においてプロモーションコードを使ってください。すべてのPRO機能のロックをはずすために。
ここにはあなたの真新しいプロモーションコードがある:
****-****-****
どうぞ、設定>Runtastic>Promocodeを経たコードを入力してください。アプリケーションのアイコンが変わらない間、直ちにPRO機能のロックがはずされるべきである。
あなたの近く発表されるRuntastic活動によって楽しみなさい!もしあなたが私達のアプリに満足するならば、私達は、1つのコメントあたりアプリまたはGoogle遊び店の1つの5スター格付け&を受け取ることがうれしいであろう:)
Runtastische Gruse -   Runtasticに見る、
ルース
顧客幸福チーム


 恐らくプレミアム会員用のプレミアムサポートなので、流石と言うか、何とも素早い対応である。私も見習いたいですね。

 早速、教えて貰ったプロモコードを入力し、アプリ上で制限が掛っていた機能を解除する事が出来ました。これで心拍数を計測しながら、ウォーキングが出来るようになりました。めでたし、めでたし。

無料メンバーとプレミアムメンバーの違い


大雑把な点だけまとめてみました。


プレミアムメンバー
無料会員
年会費
5,000円/年
無料
各種トレーニングプランの利用
全て無料
プランを購入1000円~
アドバイスメール
無料
無し
広告
無し
有り
プレミアムサポート
有り
無し


 上記表は推測の部分も有りますが、大体このような感じでしょうか。プレミアムメンバーであれば受けられる、素晴らしいサービスが沢山有るようですが、今回は割愛させて頂きます。
 まぁ、私は心拍数を計測しつつ、ウォーキングの記録が取れれば良いので、アプリさえ無料でゲットできれば文句は有りません。真剣にトレーニングをされている方で有れば、年5,000円の価値が有るプログラムなのだと思います。

miCoachからの移民だけの特典


 真偽の程は分かりませんが、どうやら、miCoachからの移民組だけ、上記表の年会費は永久無料との情報を得ました。
 余りプレミアムメンバーの特典を利用している訳では有りませんが、何かより良いサービスが見つかるか、Runtasticのサービスが終了するまでは、お世話になると思います。

 さぁ、頑張って歩こう!