2017年5月18日木曜日

#セキセイインコ いつも喧嘩ばかりなのに

 我が家のセキセイインコ3羽の性別内訳は、「すず」がメス、「ミー君」がメス、そして「チロル」が恐らくはオスです。

写真は「すず」 この頃は可愛かった~(遠い目)

 年齢的にも「すず」「ミー君」「チロル」の順番で、一番小さなオスの「チロル」は他の2羽と何とか仲良くなろうと必死なのですが、なかなか上手く行きません。言い方を変えると、3羽とも余り仲が良くありません。余り仲が悪すぎるとゲージを分けて飼育する必要が有ると聞きますが、我が家のセキセイインコ達は、そこまでの喧嘩をするわけではないので、大きめのゲージに「すず」と「チロル」を住まわせ、少し小ぶりのゲージに「ミー君」を住まわせています。

 これで仲良くなるかな~と思い、しばらくこの状態で飼育していますが、全く仲が良くなること無く、いつも少し離れた状態でお互い我関せずの状態で暮らしていました。




 しかし、ある早朝、まだ毛布を掛けてある鳥籠の中からいつもと違う鳴き声が聞こえました。甘ったるい鳴き声です。すごく気になったので悪いとは思いつつも、毛布を取り除かず、そーっと隙間から覗いてみました。
 すると、そこには思いもかけない光景が目に飛び込んできたのです。

距離が近いよ「すず」

お!毛づくろいを?

「チロル」も気持ち良さそう

「チロル」幸せそう

 どうしてこうなったのかの発端は分かりませんが、これ以降2羽は急速に仲が良くなり、喧嘩をすることは少なくなりました。いつもご機嫌な「チロル」が興奮しすぎて、それを疎ましく思った「すず」が追い払う光景は良く見ますが。

 いや~、この先どうなるのかは全く想像できないものですね。

 あ、残された「ミー君」は幸い「すず」と仲良しなので、別に寂しい思いはしていないようです。

まだ、幼い頃の「ミー君」と「すず」

 セキセイインコ日記も、これからどんどん更新していきたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。