2019年11月15日金曜日

#水草水槽 水草追加 懲りない男

水草を追加しました(n回目)



何歳になっても、物欲とは抑えきれないものですね(笑)
前回投稿と書き始めが全く一緒になってしまいました。
一体何歳になったら、この物欲という物から逃れられるのでしょうか。

尚、記事中の植栽日は2019/11/11となります。


さて、今回購入した水草はこれです。

ロタラ・マクランドラ ミニ



このロタラ・マクランドラ ミニはヤフオクで入手しました。


前回水槽でも植えてあったのですが、その際には上手く育てれなかった水草の一つになります。
その時の入手先もヤフオクだったのですが、落札した水草のオマケで入れていただいたのです。
残念ながらその時は植える場所も確保できず、やむなくストック水槽に浮かべている内にコケに覆われてしまい、慌てて水上化した部分を水槽に植えてみたのですが、あえなく消滅してしまいました。
そこで今回の水草水槽では、このロタラ・マクランドラ ミニを本格的に育成してみようと思った訳です。

ロタラ・マクランドラ ミニの育成ポイントとは

ヤフオクの商品説明にも書いてあったように、若干育成難種の部類に入っているようです。
そこで、このロタラ・マクランドラ ミニの育成ポイントについて、調べてみようと思ったのですが、これが全然見つからない(笑)
おまけに、ロタラ・マクランドラ ミニで検索すると、ロタラ・マクランドラ スモールリーフ等が出てきたり、画像検索でも、ナローリーフっぽいのが出てきたり、ますます混乱します。
ネットの海を漂って集めた物を簡単に記載しておきます。

ロタラ・マクランドラ ミニの育成ポイント


  • 高光量
  • Co2添加必須
  • 水質は弱酸性をキープ
  • 中硬水迄
ここまでは、いわゆる普通の環境のようですが、一番難しいのは
水上葉からの水中化
との事。
画像検索からすると、今回入手したロタラ・マクランドラ ミニは、水上葉っぽいので上手く育てられるか注視したいところです。



茎の部分はご覧の通り綺麗に処理されて頂いており、このまま植えこめる状態でしたが、若干長すぎたのでカットしました。

ロタラ・マクランドラ ミニ植栽



閃きで水草を購入し、後で植栽場所を考えるという悪手を続けているので、今回の植栽場所は水槽右側のケヤリ草を移動させ、パンタナル レッドピンネイトの前に植えてみました。
双方上手く育ってくれれば、グラデーションが効いた赤系水草ゾーンが出来あがるはずです。
どうなるかが、今からが楽しみです。


以上、2019/11/11水草「ロタラ・マクランドラ ミニ」の導入に関する投稿でした。

ロタラ・マクランドラ ミニ
ロタラ・マクランドラ スモールリーフは
同じ物なの?
教えてエロい人

今回もご訪問ありがとうございました。
今日の記事はいかがでしたか?
感じたことや思ったことをお気軽にコメントして下さい。お待ちしております。