2019年11月12日火曜日

#水草水槽 水草追加 久しぶりにチャムる

水草を追加しました



何歳になっても、物欲とは抑えきれないものですね(笑)

2019/10/19水草水槽リセット

リセットして寂しい水景になってしまった、我が家の水草水槽を少しでも華やかにしようと、ミリオフィラム ガイアナドワーフの追加に続いて、新たな水草を購入してしまいました。
尚、記事中の植栽日は2019/11/02となります。


久しぶりにチャームさんで購入


ここ数年、基本的に水草の購入先はヤフオクなのですが、今回は欲しい水草が出品されていなかったので、久しぶりにチャムってみました。

チャームさんは20年位前から利用していました。
その頃はオンライン決済とか全く無くて、全てメールでのやり取りでしたね。
水草数種を注文すると、おまけの色々な水草を半端無く付けてくれまして(注文した水草より多い時も有りました(笑))、非常に有難かった記憶が有ります。

コーカサスオオカブトの標本
たまにはこんなおまけも(笑)
このコーカサスオオカブトの標本以外にも、注文の度に大きな蜘蛛の標本等色々おまけで付けていただきました(笑)
その蜘蛛の標本も探してみたんですが、すぐには見つかりませんでした。
到着時、家族の受けが悪くて知らない内に処分されてしまったのかも......

さて、話が横道に逸れてしまったので元に戻します。

今回購入した水草達の紹介です。

パンタナル レッドピンネイト



今回のリセット前に育成していましたが放置プレイの末、消滅してしまったと思われるパンタナル レッドピンネイトを購入しました。水上葉での購入です。


すごく太く立派な茎です。
我が家の水槽環境に馴染んでくれて、早く水中化してほしいものです。

在りし日のパンタナル レッドピンネイト

早くこの可憐な姿になって欲しいですね

このパンタナル レッドピンネイトに次いで購入したのは、

スターレンジ

これまた消滅してしまったスターレンジです。
チャームさんにて、おまかせスターレンジ(水上葉)3種(無農薬)なる商品が有ったので注文してみました。
届いたスターレンジ達がこちらになります。



  • スターレンジ サンパウロ
  • スターレンジ ベレン
  • スターレンジ トカンチンス

以上3種が入っていました。
欲しかったスターレンジ ベレンが入っていたので、自分的には当たりでした。
こういう福袋的な買い物は、結構好きなんです(笑)


頭頂部はこんな感じです。
サンパウロは、葉がやや幅広で丸みを帯びた感じなので見分けがつきそうですが、ベレンとトカンチンスは混ざってしまったら見分けが出来なさそうです。
混ぜるな危険といった感じでしょうか(笑)

植栽

早速水槽に植えていきます。


パンタナル レッドピンネイトは水槽右側奥に並べて植栽しました。
元気よく育って、後ろにあるヒーターや給水パイプなどを隠してほしいです。


皆うなだれているようですが、スターレンジは水槽中央部に植栽しました。
左から、スターレンジ ベレン、スターレンジ サンパウロ、スターレンジ トカンチンスの順です。(自分の覚えでも有ります(笑))

謎の水上葉軍団の正体

この植栽に合わせ、色々レイアウトも変更しました。
エリオカウロンsp.ソーシャルフェザーダスターを水槽中央部最後方に移動、ヒーター横に植えてあった謎の水上葉軍団も移動しました。

地獄水槽からサルベージした
謎の水上葉軍団

ついでにご報告となりますが、この謎の水上葉軍団ですが、全てパンタナル レッドピンネイトだと思っていましたが、水中化が進むにつれその正体がわかってきました。
数本はニードルリーフ ルドヴィジアになり、数本はアルアナの夕焼けになり、数本はやはりパンタナル レッドピンネイトだったようです。
この正体がもう少し早く判明していたら、今回のチャームさんでパンタナル レッドピンネイトを購入する必要は無かったかも知れません。

復活の赤系軍団

まぁ、今回の水槽のテーマはパンタナル レッドピンネイトを大量に育て、極彩色の水槽を目指そうと思っているので、数は多いに越したことは有りません。

以上、2019/11/02水草「パンタナル レッドピンネイト」と「スターレンジ 3種」の導入に関する投稿でした。

極彩色の水槽とは?

今回もご訪問ありがとうございました。
今日の記事はいかがでしたか?
感じたことや思ったことをお気軽にコメントして下さい。お待ちしております。