2019年11月6日水曜日

#水草水槽 地獄からの再起(閲覧注意)

2019/10/19水草水槽をリセットしました

山動く

うん。
見て見ぬ振りをしていたんだ。
知っていたんだ。
そして、ついに怒られた。
あの汚い水槽を何とかするか、処分するかどちらかにして!と

そうして、ついに水草水槽のリセットを決意しました......

追憶の水草水槽


これは、最後に撮影した2019/03/03時点の水草水槽。
ここから色々トリミングをしたりメンテナンスはしていたのですが、色々忙しかったりBlog更新の気力が無くなったりして、半ば放置状態でした。
特にコケが発生するわけでもなく水も濁らないし、足し水のみで数か月。
その内、有茎草は伸び放題になり、水面を覆いつくし見るも無残な水槽に成り果てていました。

地獄の水槽(閲覧注意)

良く「水草水槽を放置し過ぎてジャングル状態です(笑)」みたいなBlog記事やツィートを見かけますが、2019/10/19時点の我が家の水草水槽はレベルが違うと思います(笑)
気分を害される方もいらっしゃると危惧しますので、汚い水槽を見るに堪えないという方は、ここで戻られるほうが良いかと存じます。
それでは、ご覧いただきましょう。
我が家の地獄の水槽を!!

水槽外の様子



水草水槽なのに「水槽外の様子」とは如何に?という感じなのですが、地獄の水槽なのでご容赦を(笑)
ここから出してくれと言わんばかりに、水槽から飛び出して水上葉を展開している、ラージパールグラスやロタラ達。
残念ながら水上葉を展開しても、夏の猛暑による灼熱地獄で枯死してしまう状態でした。
しかし最近涼しくなったおかげか、ここまで成長しています。


ガラス蓋の上ではこんな草も。
水上葉の展開に成功し、見事花を咲かせることに成功したパンタナル レッドピンネイトだと思います。
このパンタナル レッドピンネイトには生き延びていてほしかったので(希少・高価なので)、生存が確認できた時は一際嬉しかったです。
注)後日、これはパンタナル レッドピンネイトで無かった事が判明しました(涙)
(2019/11/12更新 サルベージ出来ていました)

水面の様子




ポゴステモン デカネンシスを筆頭にラージ・パールグラスやその他の水草達がとぐろを巻いています。
大方水上葉に変化しているので、何が何だか分かりません(笑)

水中の様子



ヒーターは電源が抜いてありますが、取り外していないので宙ぶらりんです(笑)
ここらに群生していたトニナsp達は全滅していました。
画像右の太い茎はパンタナル レッドピンネイトですね。
一番奥に見える細い葉はエリオカウロンsp.ソーシャルフェザーダスターです。これも割と高価な水草なので、枯れていなくって良かった(笑)


前景草のキューバ・パールグラス達は、多少色が悪くなってい部分も有りますが依然密に生えています。
奥側のショート・ヘアーグラス ベレンも大丈夫そうですね。

しかし、半年以上水替えもしていないのに、水草やガラス面、ヒーターを始めとする器具類に、コケの類があまりついていないのが印象的です。


作業中に気が付いたのですが、ミドボンが空になっており、トニナ群が消滅してしまったのはCO2の供給がストップしていたのが原因かもしれません。いつ空になっていたのかは不明です(汗)

リセット実行


ここの作業は余りに汚すぎるのと、時間との勝負で写真を撮影している余裕が全く無かった為、割愛させていただきます(笑)
全ての水草を根元から引き抜き、水を抜き、サルベージで出来そうな水草達を選別し、カットして高さを揃え植栽の準備をします。
水上葉になってしまっているものが多く、種類が何なのかが判らない為、葉の形などからグループ分けしたり大変でした(笑)
まぁ、自業自得なんですが......

ソイルはそのままを使用しますので、植栽前に肥料切れを疑い、低床肥料を施肥しました。


施肥は持続性のあるカミハタ スイレン・水生植物用スティック肥料5本を4等分した後、低床の適当な場所に埋め込みました。


次いで即効性のテトラ クリプト3錠を4等分した後、こちらも低床の適当な場所に埋め込みました。

リセット完了



地獄の水槽から結局サルベージして移植したのは、以下の水草達でした。

  • キューバ・パールグラス
  • ショート・ヘアーグラス ベレン
  • エイクホルニア ディバーシフォリア
  • ロタラ・マクランドラ・スモールリーフ(2019/11/12更新 消滅でした)
  • ポゴステモン デカネンシス
  • パールグラス
  • ラージ パールグラス
  • ドワーフケヤリ サンベネジット産
  • ニードルリーフ・ルドヴィジア
  • パンタナル レッドピンネイト(後日サルベージ出来ていなかった事が判明)(2019/11/12更新 サルベージ出来ていました)
  • エリオカウロンsp.ソーシャルフェザーダスター
  • アルアナの夕焼け
  • ロタラsp イエロー
死滅していた、若しくは不明だった水草達
  • トニナsp ベレン
  • アルアナの夕焼け(2019/11/12更新 サルベージ出来ていました)
  • スターレンジsp.サンガブリエル
  • アルテナンテラ・レインキー ミニ
  • プロセルピナカ・パルストリス・キューバ
  • ミリオフィラム・ガイアナドワーフ 
  • ポゴステモン ヘルフェリー
  • ロタラ・マクランドラ・スモールリーフ






以上、2019/10/19水草水槽リセットに関する投稿でした。

今度こそ1年間飽きる事無く
維持してやる

今回もご訪問ありがとうございました。
今日の記事はいかがでしたか?
感じたことや思ったことをお気軽にコメントして下さい。お待ちしております。