2019年6月9日日曜日

#ゴルフ4R32 整備手帳 R32ブラックエンブレム

R32エンブレムをブラック化しました

VWエンブレムのブラック化に合わせて


#ゴルフMk4R32 整備手帳 洗車&色々カスタマイズ
上記2019/05/19の投稿でご報告の通り、Myゴルフ4R32のVWエンブレムはフロント・リア共にブラック化しております。
今回それに併せた形でR32エンブレムもブラック化してみる事にしました。

大陸から到着


5/14注文、5/28着。
注文した事を忘れた頃にそれはやってきました。

フロントグリルエンブレム



中に入っていたのは、まずフロント用のグリルエンブレムです。 大陸からの商品は到着してみるまで、そのクオリティが一切分からないのが心配なのですが、この商品に関しては大丈夫そうです。
手元にある純正品のグリルエンブレムと比較してみます。



パッと見ですが純正品と同じサイズ、グリルへの取り付けフックや、切り欠きの位置等も純正品と変わらないようです。
まずは一安心です。

リアエンブレム

内容物のもう1つはリア用エンブレムです。


純正エンブレムとの比較写真を撮り忘れてしまいましたが、こちらもおおよそ純正品と同じサイズでした。
こちらも、ひとまず安心と言った感じです。

2019/05/28到着。
到着した商品を確認し一安心し、本日2019/06/09迄倉庫に眠って貰いました。

ブラックフロントグリルエンブレム取付

フロントグリルエンブレムについては、グリル側の取り付けガイドに合わせて取付だけなので簡単でした。
グリルを裏側から見ると取り付け用ガイドが見えます。
(画像はR32純正グリルです)
サクッと取付完了です。
ブラックグリルにブラックエンブレムで、ミスチョイスしてしまった感が有りますが、まぁ良しとしましょう(笑)。

リアエンブレム取付

既存リアエンブレムの撤去

リアエンブレムはフロントの様に簡単にはいきません。
作業は16年間貼り付いていた既存リアエンブレムの撤去から始まります。
エンブレムの撤去に使用した道具は下記の通りです。


  • テグス(エンブレム剥ぎ取り用)
  • ハサミ(テグスカット用(釣用で無くても可(笑)))
  • マスキングテープ(車体養生&位置記録用)
  • 極細コンパウンド(車体汚れ落とし用)
  • ウェス
  • シリコンオフ(両面テープ糊除去用(画像撮り忘れ))

最初にマスキングテープを使用して、車体保護の意味合いと、既存エンブレムを撤去した後に新エンブレムの張り付け位置を迷わないよう、既存エンブレムを取り囲むようにマスキングしました。



次いで適当な長さにカットしたテグスにて既存エンブレムの撤去を行いました。
傷防止として車体にテグスが当たらない様に、エンブレム側にテンションを掛けながらキコキコと(笑)


残った両面テープ跡を、シリコンオフとウェスを利用して除去していきます。
割と時間が掛かる作業です。


ここまで落とす事に成功しましたが、シリコンオフでは張り付けて有ったエンブレム縁の汚れと言うかコーティングの痕跡みたいなのが消えません。
(納車時コーティングを施工されております。それ以前にもコーティング施工証明シールが貼って有った)


止むを得ず極細コンパウンドで汚れを除去します。
エンブレムぎりぎりに貼ってあったマスキングテープの下にも汚れが有るので、貼ってあった位置がずれない様に一枚ずつ慎重に外して汚れを落としていきます。
汚れが落ちたらマスキングテープを元に戻し、次のマスキングテープを外して汚れを落とすという感じで作業しました。
汚れが落ちた後は、ウェスにシリコンオフを染み込ませ脱脂します。

ブラックリアエンブレムの貼り付け

汚れの除去と脱脂が完了したら、いよいよリアエンブレムの貼りつけに取り掛かります。


ありがたい事にリアエンブレムは表面側が低粘度のセロハンにて、既に位置決めされていました。



裏面の両面テープ剥離紙を剥がし、いよいよ貼り付けます。
一番緊張する場面ですね(笑)


位置合わせ用のマスキングテープに合わせてブラックエンブレムを貼り付けます。
この時ブラックエンブレムが一回り(1mm位)小さいような気がしましたが、誤差の範囲です(笑)。(と言うかもう後戻り出来ない)
これでもかと言う位、しっかり圧を掛けて貼り付けます。



はい。完成です\(^o^)/。
(エンブレム下の汚れみたいなのはコンパウンドの乾いたものです)


外した純正エンブレムは、ブラックエンブレムを取り外したセロハンに貼って倉庫で保管しておきます。

R32エンブレムブラック化完了

フロントビュー

リアビュー

うん、うん。
完全に自己満の世界ですが、メッキパーツが減って精悍な感じがアップしたような気がします(笑)
後2か所を変更したらもう外観を変えることは無いと思います。
後は弄るより維持るだけですね。

最後に

作業完了日は2019/06/09です。

今回の前後R32エンブレムのブラック化に掛かった費用は、部品代と送料で、
0.2諭吉位
です。

変更予定と書いた後2か所の内1か所は、
投稿していないだけで既に変えてしまっているのだが、
バレてはいない筈...
以上がR32エンブレムのブラック化に関する投稿でした。
今回もご拝読頂きましてありがとうございました。
今後も是非ご訪問くださいませ。