2018年1月20日土曜日

#水草水槽 リセットから1ヶ月経過しました


リセットから1ヵ月経過した水草水槽


 こんにちは。

 油膜との戦いを繰り広げつつも、何とか水草水槽を維持しているデッカードです。
色々忙しく、公開日≠撮影及び起稿日では無い事を申し訳なく思います。
ゴルフR32関連の記事もどれだけ下書きのまま保存してあるか。
ゴルフR32の記事投稿を心待ちの皆様(居るのかな?)、もう少々お待ちください。



 さて、タイトルの通りリセットから約1ヵ月経過した水槽がどうなったのか、是非ご覧ください。




水槽全景


2018/01/06撮影

2018/01/18撮影

 色々な水草が生長している様子が良く分かります。
その成長具合に、こうして記事を書いている私がびっくりしています。

それでは、リセットから1ヶ月経過した水草水槽の様子をご紹介します。

水草編


エラチネ オリエンタリス


2018/01/06撮影

2018/01/18撮影

 リセットから1ヶ月経過したエラチネ オリエンタリスの状態です。
前回の20日目以降トリミング等一切行わず放置していました。
照明が18W×2灯式×2台 計4灯のおかげなのか、余り立ち上がらず匍匐して増えてきています。
当初の目論見では1ヵ月半で緑の絨毯化が完成するかと思いましたが、2ヶ月は掛かりそうです。
様子を見ながら立ち上がった茎をトリミングして、差し戻ししたいと思います。

上から見たエラチネ オリエンタリスの状態

トニナ ベレン産


2018/01/06撮影

2018/01/18撮影

 私デッカードが最も気にしている水草、トニナ ベレン産の状態ですが、相変わらず成長の度合いは非常に遅いです。
緩やかに成長している新葉も少し色が薄く矮小化していますが、溶ける事無く少しずつ成長しています。脇芽も確認できます。


 やはり、リセットしたばかりでこなれていない低床、低床材のソイルは肥料分が入っていないプラチナソイル、低床肥料は緩効性のテトラ イニシャルスティックを使用しているので、根からの肥料要求が強いトニナには厳しい環境です。
私の水草水槽にはトニナが必須なので頑張って欲しい所です。

ルドウィジア・インクリナータ・キューバ


2018/01/06撮影

2018/01/18撮影

 リセット時に完全水上葉で植えたルドウィジア・インクリナータ・キューバですが、リセットから1ヶ月経過した現在、完全な水中葉を展開し始めました。
まだ様子見の段階ですが成長速度は有茎草にしては遅いのかなと感じます。
しかし事前に知らされていたとはいえ、やはりその草姿は大きく存在感が半端無いです。
これで成長速度が早かったらどうしようかと思います。
水面に到達するまで余裕があるようなのでこのまま放置し、水面に到達した段階でトリミングを行いたいと思います。

ルドウィジア・インクリナータ・キューバ 水中葉
2018/01/06撮影

ルドウィジア・インクリナータ・キューバ 水中葉
2018/01/18撮影

ルドウィジア・インクリナータ・キューバ 水中葉
2018/01/18撮影

上から見たルドウィジア・インクリナータ・キューバ

ドウィジア・インクリナータ・キューバの根

エリオカウロンsp.“ソーシャルフェザーダスター”


2018/01/06撮影

2018/01/18撮影

 エリオカウロンsp.“ソーシャルフェザーダスター”の状態なのですが、多分成長していると思われます。
葉先が枯れてきている部分も有りますが....
しかしその細く糸のような草体のおかげで吸水パイプに引っ張られ、理想とする左から右に流れる感じにならないのが残念です。
草体や色合いは好きな水草なのでしっかり育てていきたいと思います。

アルテナンテラ・レインキー ミニ


2018/01/06撮影

2018/01/18撮影


 アルテルナンテラ・レインキー ミニの状態です。
移植して10日間ですが、かなり成長しているのが分かります。
え?今思っている事?
はい、もう少し間隔をあけて植栽すれば良かったです(涙)
真ん中の株が不憫です...


 横から根張りの状態を確認してみると、鉢底ネットを貫通し最下層のパミスまで到達しています。
このまま抜くと鉢底ネット自体も持ち上がってしまうと思われるので、どうしようかなぁと思案中です。
とりあえずはこのまま様子見で行きます。

エキノドルス・テネルス


2018/01/06撮影

2018/01/18撮影

 リセット前の廃墟水槽からサルベージしたエキノドルス・テネルスですが、成長しているのかしていないのか判断に苦しむ所ですね。
よく見るとランナーを出しているので、成長はしていそうです。
溶けたり苔が生えたりしていないので、こちらも様子見します。

ルドウィジアsp.スーパーレッド


2018/01/06撮影

2018/01/18撮影

 リセット前の廃墟水槽からサルベージした、ルドウィジアsp.スーパーレッドです。
相変わらず元気を取り戻す事無く、溶けたりエビの食害に遭い残り1本となり、壊滅の時を待つばかりの状態です(涙)
様子を見てトリミング&差し戻しで何とか出来れば...
最後の1本の発色は凄く良いです。


生体編


ネオンドワーフ・レインボー



 元気に泳ぎ回っています。10匹健在です。
少し成長したことにより段々雌雄の判別が出来るようになって来ました。
雄3匹に対し、雌が7匹の様です。少し羨ましい環境ですね!

グリーンネオン・テトラ



 こちらも元気です。6匹健在です。

レッドチェリー・シュリンプ



 油膜地獄に苦しめられている時に、かなりのレッドチェリー・シュリンプが★となってしまいました。なので20匹追加しております。


オトシン・ネグロ



 我が旧友のタンクメイトであるオトシン・ネグロです。
今日はガラス面に張り付いていました。
写真の通り元気にしています。


以上、リセットから1ヶ月経過したデッカードの水草水槽からでした。

今回もご訪問ありがとうございました。
今日の記事はいかがでしたか?
感じたことや思ったことをお気軽にコメントして下さい。お待ちしております。

熱帯魚や海水魚などのアクア用品を格安販売中!【アニマルガーデン】