エアマスセンサーを交換した結果
はじめに
11/02に、ゴルフ4 R32のエアマスセンサーを交換しました。
交換から本日まで出張などが重なり、約800km程走行しましたので、その後の経過などをご報告したいと思います。
Torque Pro(OBD2 & Car)によるフォルトコードチェック
ECUからのフォルトコード読み取りには、こちらの記事でご紹介しております、はKUFUNG OBD II 自動車故障診断機と「Torque Pro(OBD2 & Car)」というAndroid、iPhoneの双方で提供されているアプリを使用して、ECUの情報をODB2経由で読み取っています。
先の記事では無料版の「Torque Lite (OBD2 & Car)」を使用していますが、現在では有料版の「Torque Pro(OBD2 & Car)」を使用しています。
早速、KUFUNG OBD II 自動車故障診断機をODB2ポートに差し込んで、「Torque Pro(OBD2 & Car)」にてフォルトコードを確認してみます。
ブスッと |
Torque Pro(OBD2 & Car)を起動 |
フォルトコードチェック結果
無事フォルトコードは記録されていませんでした。めでたし、めでたし。
Torque Pro(OBD2 & Car)で遊んでいます
本筋からそれますが、Torque Pro(OBD2 & Car)ではECUの各種情報をほぼリアルタイムで見ることができます。
こんな感じでほぼリアルタイムで表示できます。 |
各種メーターの表示位置や表示内容はカスタマイズ可能です。
ほぼリアルタイムと書いたのは、Bluetooth通信の為なのか、若干遅延が発生しているからです。例えばエンジン回転数の情報を拾おうとすると、車のタコメーターの動きに対して、若干遅れてTorque Pro(OBD2 & Car)のREVメーターが動くといった感じでしょうか。
一応アラーム設定も出来る様なので、エンジン回転数と水温にアラームを設定しています。
エンジン回転数アラームの設定値は6000回転。先程記載したようにタイムラグが発生しているので、俊敏さを求められるアラームの為、低めに設定してあります。水温アラームは105度で設定しています。
ちなみにスマートフォンを横に向けると、横画面表示に切り替わります。
たまにですが、こんな感じでTorque Pro(OBD2 & Car)で遊んでいます。
ちなみにHUDモードでの表示も可能みたいですよ。使ったことは有りませんが....
他にも色々遊べるみたいですが私はまだ、試しておりません。
こういう事も出来るよとの情報をお持ちであれば、是非教えてください。
今回もご訪問ありがとうございました。
今日の記事はいかがでしたか?
あなたが感じたことや思ったことをお気軽にコメントして下さい。
お待ちしております。