2017年8月3日木曜日

#ダイエット トレーニングレポート2017/07/30


2017/07/17~2017/07/23の運動記録


 私はスマホアプリのRuntasticを利用したレコーティングトレーニングを行っています。備忘録として、運動記録を掲載していきます。


 今迄はフリーウェイトでの筋トレと、Runtasticアプリの一つであるSIXパックでの腹筋運動、更に有酸素運動としてのRuntasticアプリを利用したをウォーキングを行ってきましたが、新たな刺激を求めて懐かしの「ビリーズ・ブート・キャンプ」を追加する事にしました。



ビリーズ・ブート・キャンプ


 暑い、とにかく暑い。こんな日にウォーキングなんて正気の沙汰じゃない!
と、世の中ランニングやジョギング、ウォーキングに頑張っておられる方々にとっては、許しがたい台詞をいきなり呟いてしまったデッカードをお許しください。
 私Twitterをやっておりますが、とあるフォロワーさんのこのツィート共感を覚えています。
スポーツ
この熱いのに走ったり歩いたりの
中高年をよく見かけます。
動物園のトラやライオン、ゴリラも
中高年ほどの運動もしてないように
思う(笑)
犬の散歩も本当はやりすぎかも。(Twitterより引用) 

 人それぞれ暑さの影響度合や考え方もあるでしょうが、私はそこまでストイックに運動できないので、同じ効果をもっと快適な環境で行いたいと思った次第です。
 そこで先の「ビリーズ・ブート・キャンプ」のDVDが、我が家の本棚に眠っていたのを思い出し、これをエアコンの効いた部屋でやればいいんじゃない?と思い立ちました。
 但し、この「ビリーズ・ブート・キャンプ」は自身で購入したものではなく、知人から貰ったもの。しかも、4枚組セットの内3番目の「ビリーズ・ブート・キャンプ(腹筋プログラム)」しかありません。まぁ、腹筋プログラムと言っても内容は、有酸素運動を意識しながらも、徐々にハードモードで腹筋を鍛えてくれるところです。また時間が35分程度なので丁度良いかと思います。

 内容的には、最初は有酸素運動的な動きから始まりますが、それでも腹筋の中央、左右を効果的に疲労させてきます。後半になるとレッグレイズ的なトレーニングやクランチ的なトレーニング、最終的にはV字腹筋的なトレーニングになります。

 正直に言います。
最後までまともに出来ません(汗)
DVDに出てくる女性達の足元にも及んでいません。
当面の目標は最後までくたばらずに動けるようにする。ですね.....

 さて、前置きが長くなりましたが、この一週間のトレーニング記録です。

トレーニング記録


トレーニング時間(種目別)




2017/07/24~2017/07/30のトレーニング合計時間 04:20:30時間

ウォーキング距離




2017/07/24~2017/07/30のウォーキング合計距離 4.11km

消費カロリー(種目別)




2017/07/17~2017/07/23のトレーニング合計消費カロリー 1,649kcal


トレーニングメモ


 「ビリーズ・ブート・キャンプ」は、Runtasticアプリ上の種目が良く分からなかったので、エアロビクスにしてあります。
 体重は、一進一退です。が、家に有る体脂肪率が測れる体重計によりますと、体脂肪率は下がってきているので、良い兆候かと前向きに思っています。

 とりあえず、今のボディ状況を晒しておきます。