2017年6月4日日曜日

#水草水槽 2017/06/04の水景とメモ等


2017/06/04の水景とメモ等


 一時期の暑さも和らぎ、この時期ならではの心地良い天気に恵まれています。
世の中では北朝鮮問題や、アメリカのパリ協定からの脱退等、様々なニュースが流れていますが、この先一体どうなるのかと言う不安の種が尽きないですね。
さて、前回投稿から1週間経過した本日の水景をご紹介します。




2017/06/04の水景


2017/05/29の水景



 まずは、前回の水景写真を掲載します。セット後1週間という事で寂しい水槽です。

2017/06/04の水景



 ショート・ヘアーグラスと、エキノドルス・テネルスに余り変化は見られませんが、ルドウィジアsp.スーパーレッドが、かなり成長した様に見受けられます。ルドウィジアsp.スーパーレッドは成長が遅いと聞いていたのですが、今の水槽環境に合っているのか結構成長しています。
 余り変化の見られないショート・ヘアーグラスをよく観察してみると。



 ちゃんと、ランナーを伸ばしながら地味に成長しているようです。本格的に暑くなる前に有る程度芝生を形成してくれることを願っています。

 ルドウィジアsp.スーパーレッドの状態はというと。


 まずまずの状態ではないでしょうか。このまま水景のワンポイント的に、赤い一角を形成してくれますように。

 最後にエキノドルス・テネルス。


 状態は良さそうです。更に写真では確認できませんが、こちらもランナーを出しつつあります。自分の求める方向と違う方向にランナーが出てきたら、メンテナンスが必要になると思いますが。
 そうそう、この写真に写っているのが、レッドチェリーシュリンプとグリーンネオンです。2種とも私の大好きなタンクメイトです。

 最後に、良い写真が撮れたので、ご紹介します。


 長年の友人(笑)、 オトシン・ネグロ君です。いつも、何を食べているのか分かりませんが、2年以上お付き合いしています。

メモ


2017/06/04
1/3水替え。
ガラス面適当清掃
水替え後 メネデール 10cc添加
水替え後 JAQNO フロラシオン・プロ 2cc添加

今回もご訪問ありがとうございました。
今日の記事はいかがでしたか?
あなたが感じたことや思ったことをお気軽にコメントして下さい。お待ちしております。

熱帯魚や海水魚などのアクア用品を格安販売中!【アニマルガーデン】