2017年5月30日火曜日

#水草水槽 2017/05/29の水景と飼育環境


2017/05/29の水景と飼育環境


 この時期なのですが、ここ数日暑い日が続きますね。
まぁ、真夏と違い湿度も高くなく、更に夜にはぐっと気温も下がるので、水草や生体への水槽へのダメージもまだ少ないでしょうから、それだけが救いと言ったところでしょうか。





2017/05/29の水景



 リセットしてから8日しか経過していないので、寂しい限りの水景ですが記録の為に晒しておきます(笑)
タンクメイト達を紹介しておきます。

生体



  • グリーンネオンテトラ 20匹
  • オトシン・ネグロ 1匹
  • レッド・チェリー・シュリンプ 20匹
  • ヤマトヌマエビ 2匹

水草


  • ショート・ヘアーグラス
  • エキノドルス・テネルス
  • ルドウィジアsp.スーパーレッド


 生体はリセット前から居たのは、ヤマトヌマエビとオトシン・ネグロのみで、その他の生体は5/27に購入してきました。水草も前水槽から移設できた物はショート・ヘアーグラスのみだったので、その他の水草は5/27に同じく購入してきました。新たに我が家にやって来たタンクメイトと少しでも長く付き合っていきたいと思っています。


2017/50/29の飼育環境


照明関係など



  • 照明時間       13:00~21:00(8時間)
  • CO2添加時間     13:00~21:00(8時間)
  • エアレーション時間  00:00~06:00(6時間)

全てNISSOのプログラムタイマーで全自動管理しています。

その他



CO2添加量は、様子見という事でバブルカウンターにて1滴/秒。
phは、CO2チェッカー目視にて大雑把ですが、6.2位でしょうか。
水替えは3分の1の水量を毎週日曜日に行っています。というか、まだ1回です。(笑)
肥料の類は、水替えの度にメネデールを5cc程入れています。これも様子見です。

以上となります。


最後に水景スナップを。

いつも元気なヤマトヌマエビ君

今回もご訪問ありがとうございました。
今日の記事はいかがでしたか?
あなたが感じたことや思ったことをお気軽にコメントして下さい。お待ちしております。

熱帯魚や海水魚などのアクア用品を格安販売中!【アニマルガーデン】