2017年3月5日日曜日

#ゴルフMk4R32 オイル交換&洗車


オイル交換&洗車


 1週間前、スタッドレスタイヤからサマータイヤに換装した際、洗車は行いましたが、今日までの1週間、未舗装の雨に濡れた泥だらけの道を走った事も有り、洗車せざるを得なくなりました。

 かつ、前回のオイル交換から約4,000kmを走行しましたので、オイル交換も行いました。



 


実施日
内容
目的
作業
難易度
作業時間
2017/03/04
オイル交換
メンテナンス
DIY
30分


オイル交換作業


オイルの抜き取り


 今回も上抜きにてオイルを抜き取ります。
オイル交換においては、上抜きか下抜きかという議論が有りますが、私はその時の気分でどちらも行いますが、最近は上抜きが多いです。下抜きは面倒なので。
オイルフィルターの交換は、ショップにお願いしていますが、その時には下抜きでオイルを抜いてもらっているので、良しとしましょう。

 作業は、近所のホームセンターに行って帰ってきて、エンジン停止の20分後に開始しています。

オイルチェンジャー(指は気にしないでください)


オイルキャップとレベルゲージを取り外し、

レベルゲージの穴にオイルチェンジャーのパイプを挿入
(但し挿入量はレベルゲージと同じ長さとして慎重に。
挿入しすぎるとレベルゲージセンサーの破損につながります。)

オイルチェンジャーのハンドルをシュコシュコ。

古いエンジンオイルが吸い上げられて

オイルチェンジャーのボトルに溜まっていきます。
一つの段が約1l。

4.2l程抜けました。

廃油の処理


 抜けたオイルは、燃えるごみに出すので廃油専用の処理箱に捨てます。


エーモンのポイパック
ずっとオイルパックンと呼んでいました。

箱を開くとオイル吸収材が。
しかし、今の吸収剤はコストダウンのせいなのか余り性能が良くない。
昔の吸収剤はオイルパットに対して、今は不織布。
吸収率は今一つ。早く元に戻して欲しいものです。

とりあえず、ポイパックに廃油を捨てます。
後は、袋を閉め蓋をして、ごみの日迄、倉庫に。

新油注入

 廃油処理が終わったら、エンジンに新油を注入します。
前回のエンジン交換記事でも書きましたが、性能はきちんとしていると思われる安価なオイル(最近使用しているのは、100%化学合成油 SN/CF 5W-40)を、早めのサイクルで交換するのが、My Styleなのです。

 いつも使用しているオイルがこちらの、JAYTECのPRO Runner 5W-40です。

JAYTEC PRO Runner 5W-40

100%化学合成油

MADE IN JAPAN

  ネットでの評判も良いですが、実際の使用感も私的には、まぁまぁです。
何しろ100%化学合成油なのに、価格が手頃なのが嬉しいです。
最近通販の取り扱いが減っているようですが、近所の実店舗で安く購入できる内は、私はこのオイル一択です。

株式会社JAYTECのホームページ
JAYTEC PRO RUNNER SN 5W-40のページ 

オイルジョッキに新油を入れ

エンジンオイル注入口から新油を注ぎ入れます。

チェンジャーもジョッキも目盛は正確ではないので、
慎重にレベルゲージで適正量を測りながら、注油します。

はい。オイル交換完了です。

洗車

実施日
内容
目的
作業
難易度
作業時間
2017/03/04
洗車
清掃
DIY
60分

ハッチバックの泣き所

惨い泥はね

雨天はブレーキダストが惨くなります

果敢に水洗いにて洗車します。

水洗い&拭き取り完了

先月施工した、メタハイのお蔭でヌル艶です。

キレイ キレイ ヌル艶
という事で、内部も外部もキレイキレイになって上機嫌になりました。
Myゴルフも喜んでくれているかな?