オイル交換&洗車
1週間前、スタッドレスタイヤからサマータイヤに換装した際、洗車は行いましたが、今日までの1週間、未舗装の雨に濡れた泥だらけの道を走った事も有り、洗車せざるを得なくなりました。
かつ、前回のオイル交換から約4,000kmを走行しましたので、オイル交換も行いました。
実施日
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内容
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目的
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作業
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難易度
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作業時間
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2017/03/04
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オイル交換
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メンテナンス
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DIY
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★
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30分
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オイル交換作業
オイルの抜き取り
今回も上抜きにてオイルを抜き取ります。
オイル交換においては、上抜きか下抜きかという議論が有りますが、私はその時の気分でどちらも行いますが、最近は上抜きが多いです。
オイルフィルターの交換は、ショップにお願いしていますが、その時には下抜きでオイルを抜いてもらっているので、良しとしましょう。
作業は、近所のホームセンターに行って帰ってきて、エンジン停止の20分後に開始しています。
オイルチェンジャー(指は気にしないでください) |
オイルキャップとレベルゲージを取り外し、 |
レベルゲージの穴にオイルチェンジャーのパイプを挿入 (但し挿入量はレベルゲージと同じ長さとして慎重に。 挿入しすぎるとレベルゲージセンサーの破損につながります。) |
オイルチェンジャーのハンドルをシュコシュコ。 |
古いエンジンオイルが吸い上げられて |
オイルチェンジャーのボトルに溜まっていきます。 一つの段が約1l。 |
4.2l程抜けました。 |
廃油の処理
抜けたオイルは、燃えるごみに出すので廃油専用の処理箱に捨てます。
エーモンのポイパック。 ずっとオイルパックンと呼んでいました。 |
箱を開くとオイル吸収材が。 しかし、今の吸収剤はコストダウンのせいなのか余り性能が良くない。 昔の吸収剤はオイルパットに対して、今は不織布。 吸収率は今一つ。早く元に戻して欲しいものです。 |
とりあえず、ポイパックに廃油を捨てます。 後は、袋を閉め蓋をして、ごみの日迄、倉庫に。 |
新油注入
廃油処理が終わったら、エンジンに新油を注入します。
前回のエンジン交換記事でも書きましたが、性能はきちんとしていると思われる安価なオイル(最近使用しているのは、100%化学合成油 SN/CF 5W-40)を、早めのサイクルで交換するのが、My Styleなのです。
いつも使用しているオイルがこちらの、JAYTECのPRO Runner 5W-40です。
JAYTEC PRO Runner 5W-40 |
100%化学合成油 |
MADE IN JAPAN |
ネットでの評判も良いですが、実際の使用感も私的には、まぁまぁです。
何しろ100%化学合成油なのに、価格が手頃なのが嬉しいです。
最近通販の取り扱いが減っているようですが、近所の実店舗で安く購入できる内は、私はこのオイル一択です。
株式会社JAYTECのホームページ
JAYTEC PRO RUNNER SN 5W-40のページ
オイルジョッキに新油を入れ |
エンジンオイル注入口から新油を注ぎ入れます。 |
チェンジャーもジョッキも目盛は正確ではないので、 慎重にレベルゲージで適正量を測りながら、注油します。 |
はい。オイル交換完了です。 |
洗車
実施日
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内容
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目的
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作業
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難易度
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作業時間
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2017/03/04
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洗車
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清掃
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DIY
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★
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60分
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ハッチバックの泣き所 |
惨い泥はね |
雨天はブレーキダストが惨くなります |
果敢に水洗いにて洗車します。
水洗い&拭き取り完了 |
先月施工した、メタハイのお蔭でヌル艶です。 |
キレイ キレイ ヌル艶 |
Myゴルフも喜んでくれているかな?