2017年3月18日土曜日

#ダイエット ウォーキング adidas miCoachからRuntasticへ色々移行中です その1


ウォーキングをしています


 車ネタでも、セキセイインコネタでも有りませんが、仕事柄座っていることが多いので、少しでも体重管理と健康維持を行おうと、ウォーキングと多少の筋トレを行っています。
 しかし、本格的に行っている訳では有りませんので、最近さぼり気味でしたが、暖かくなってきたことも有り再開の運びとなりました。



ウォーキングを楽しむ&続けるには?


 それまでの習慣でもないウォーキングを始めるに当たっては、最初の難関ともいえる、日課的に続けるにはどうしたら良いのか。色々調べ考えた結果、スマートフォンのアプリを使用して、ゲーム的に取り組めば良いような気になりました。
 更に、その時はせっかくなら減量効果も狙いたかった為、減量に適したウォーキングスタイルについても調べてみました。すると、とあるサイトでコツを見つけたのです。

減量を目的としたウォーキングとは?


 それは、心拍数を把握してウォーキングを行うのが最も効果的と言う説です。
詳しくは、専門的なサイトに細かく記載されているので、興味がある方は検索してみてください。当ブログでは、大まかに書いていきます。キーワードは2つです。

最大心拍数を知る


 まずは、この最大心拍数を求めるところから始まりますが、これは、「220-年齢」で求まります。

減量に効果的な心拍数ウォーキングは?


 これは、最大心拍数の50%~65%の心拍数を保ちながら、ウォーキングを最低20分以上続ける事です。

スマートフォンのアプリはadidas micoachを選択


 最終的に私が選んだアプリは、adidas miCoachでした。



 このアプリ自体は無料でしたが、別売のadidas miCoach ハートレートモニター Bluetooth Smart VL441を接続する事で、ウォーキング中の心拍数を継続的にスマートフォンのアプリに記録させ、ウォーキング中のアナウンスや、ウォーキング終了後に心拍数の統計等を見る事が出来ます。

これがadidas miCoach ハートレートモニター Bluetooth Smart VL441です。

こいつをまるでブラジャーの様に胸に取り付けます。

こんな感じ


 当時、私はAmazonにて購入しましたが、今は取り扱いが無いようです。
代わりに新型のRuntastic RUNBT1 Heart Rate Combo Monitorが、ラインナップされていますが、adidas miCoach ハートレートモニターの高価格に驚いています。

Runtastic RUNBT1 Heart Rate Combo Monitor

 このタイプに限らず、今では腕時計型のスマートなセンサーが色々出ているようなので、それらを選択するのも手かと思います。私がadidas miCoach ハートレートモニターを入手した頃は、腕時計タイプも有りましたが、電池交換が出来ないタイプや、出来ても電池交換に数万円取られるといった商品ばかりでしたので、なかなか手が出ませんでした。このadidas miCoach ハートレートモニターはボタン電池を自分で交換できるので、この機種を選択しました。

アプリadidas miCoachとハートレートモニター


 結果的に、この2つを組み合わせたウォーキングは、大変効果が有ったようです。
仕事で訪問する取引先の方々に、痩せた?等と言われ、変化が見た目にも有ったようです。
 しかしながら、筋トレも並行して行っている為、体重は僅かしか落ちていないので、痩せたように見えるのは、引き締まってきていたのだろうと思います。

 故に、このアプリadidas miCoachとハートレートモニターの組み合わせ使用は、私にとっては非常に満足のいくものでした。

 但し、アプリadidas miCoachとハートレートモニターを使用したウォーキングは、多少の煩わしさも伴います。
 減量に効果的な心拍数範囲にセットしてウォーキングをしているのと、ウォーキング中に上り坂に差し掛かり心拍数が上がると、機械音声で「心拍数が高すぎるのでスピードダウンしてください」や「心拍数が低すぎるので、スピードアップしてください」等と、細かく言われ続ける事です。音楽を聴きながらウォーキングをしているのですが、その音楽を止められ色々注意されるので、煩わしいと感じる事も有りますが、一々画面を見ることなく最適な心拍数範囲をモニタしてくれているので、総じて非常に良い物だと感じました。

悲報は突然に


 コイツを友にして、ウォーキングを続けていましたが、とある日、悲報が舞い込んできたのです。

 その②に続きます。