2017年3月3日金曜日

#ゴルフMk4R32 サマータイヤに換装


サマータイヤに換装


「もう、積雪は無いでしょう。」
「今日は、暖かいし絶好の作業日和だ。」
「やっぱり、スタッドレスでは気持ち良く走れない。」
色々、理由をかこつけて、いざサマータイヤに換装しました。




 


実施日
内容
目的
作業
難易度
作業時間
2017/02/26
サマータイヤ装着
メンテナンス
DIY
180分


サマータイヤの清掃


 車に組み付ける前に、ホイール裏側を念入りに清掃します。
使用した清掃用品は以下の物です。

SONAX エクストリーム ホイールクリーナー

SONAX ホイールコーティング

SOFT99 タイヤコーティング剤 ブラックマジック

 まず、SONAX エクストリームホイールクリーナー塗布後、しばらく置いてスポンジで汚れを落とした後水洗いし、拭き上げ乾燥させ、その後SONAX ホイールコーティングを吹き付けます。
 SONAX ホイールコーティングは乾燥に1時間程度かかるので、その間にSOFT99 タイヤコーティング剤 ブラックマジックで、タイヤをコーティングします。こちらも乾燥に20分程度要します。
 タイヤコーティングには賛否両論が有るのは知っておりますが、私はいつも濡れたように艶があるタイヤが好きなので施工しています。

上記作業後換装中のタイヤ&ホイール

 裏側の作業が完了したら、今度は表側の作業を行います。手順は裏側と同じです。
表側の写真は撮り忘れました。

 上記表の作業時間が180分なのは、乾燥時間を含めた時間となっております。

ホイール&タイヤコーティングを施工済のクロモドラとスタッドレスタイヤ。
コーティングのお蔭か、余り汚れが付着していません。

装着完了




 という事で、ホイールもピカピカ、タイヤもピカピカ、ついでに走行性能も取戻し、大満足の私とゴルフでした。