2016年9月28日水曜日

#ゴルフMk4R32 リアワイパーアーム・ブレード交換


リアワイパーアーム・ブレード交換


前書


 標準では、ゴルフ4(02モデル以降)はフロントはエアロワイパーですが、リアは既存のパンタグラフタイプらしいです。

 しかし、デザイン的にもパンタグラフ式より、エアロワイパーの方が見栄えが良いようで、交換されている方も多いと思います。
実際、私が購入したゴルフ4R32も、エアロワイパータイプが取り付けられていました。
が、寿命でブレードは劣化、アームも経年劣化からか色褪せと、変な染みが付いており、今回リアワイパーアームとキャップ、ブレードを交換してみる事にしました。



 今回、某所で新品且つ激安のアーム&キャップとブレードのセットが入手できたので、いざ交換作業を行ってみました。




実施日

2016/09/24

作業場所

DIY

難易度

★★☆☆☆

作業時間

60分程度(試行錯誤と加工に手間取りました。次回が有れば20分程度でしょう。)

■作業開始■


  • 経年劣化したリアワイパーアーム




  • リアワイパーアームの取り外し。

    • 根元のキャップを引き上げると、ナットが見えるので、これを外すだけです。



    • これで、手前にアームを引っ張れば簡単に外れると思いますが、私のもそうであったように、経年で固着してしまっている場合は、CRC5-56を少し吹きかけ、しばらく待つ事で上手く手前に引き抜けると思います。


  • 新品アームと既存アームの比較



    • 上が新品アーム、下が既存アームです。新品アームはアーム部分だけで29cmなので、多分ポロ用を流用した?既存のアームより、2cmほど長くなりますが、純正のパンタグラフタイプと同じ長さになるだけで、使用上は問題ありません。(実証済み)

  • 新品アームの取り付け、そしてトラブル発生

    • アームの取り付け自体は、外す手順を逆に行うだけですが、ここで問題が発生します。
    • 色々なショップサイトにも書いてあるのですが、根元のキャップが車体側と干渉しているのか、上手くはめられません。
    • まぁ、実の所、今迄のアームのキャップもはまっていなかったので、放置しようかとは思いましたが、折角なので色々試行錯誤してみようと思います。

  • アームを少し車体から離した状態で取り付けられないか試してみる

    • アームを少し車体から離して取り付けられれば、キャップと車体の干渉に対応できると考え、急いで近所のホームセンターに行き、内径10mmのステンレスワッシャーを購入してきました。
    • 2枚ほど重ねると、キャップと車体の干渉は避けることが出来ましたが、動作確認していると、アームを固定しているナットが緩んできて、この案は却下。

  • どこが干渉しているのかキャップを調べ加工する

    • 念入りにキャップの構造と、車体との干渉部分を調べると、干渉箇所と対処方法が分かってきました。
      • キャップの突起物が邪魔
        • キャップの裏側には、キャップとアームを固定する2つの爪と、3つのふぃん形状の物が有ります。内真ん中のフィンだけ長く、これが干渉しているようなので、カッターナイフで少し削ります。


      • キャップ自体も少し高さが有りすぎる
        • キャップ自体もほんの僅かですが、高さが有りすぎ、結果ガラスと干渉してしまうようなので削ります。0.5mm位でしょうか。
        • 400番のサンドペーパーで行えば、あっという間でしょう。


  • 新品アームの取り付け

    • 上記工程を済ませ、再びアームを取り付けキャップをはめます。
    • すると何という事でしょう、完璧なフィッティングで取り付けることが出来ました。



総評



 やっぱり、新品は良いですね。

ブレードも新品になり、拭き取りも上々。しばらくは、ブレードのみの交換になりそうですが。
次回アームを変える事が有れば、もっと短時間で出来るでしょう。

 そして、特筆すべきは部品等含めてが色々なショップサイトでの価格より、掛かる費用が8分の1以下で押さえられたことが大きいです。無論同等のクオリティでは無いと思いますが。

 もし、私のアームの入手先を知りたい方は、お気軽にコメント等でご質問ください。



3 コメント

一番最後の画像、ブレードがきちんとはめられていなかったですね。
実際は、奥まで差し込んで、しっかりロックされます。
作業完了時にはしっかりロックしています(^_^.)

はじめまして。楽しく為になる記事ありがとうございます。
当方今後R32
購入予定なのですが、色々読んでいくにつれて、心配になって参りました。
できればR32の魅力ももっと語っていただけたら勇気が湧いてまいります。
勝手なお願いすいません。
今後も楽しみにしています。

コメントありがとうございます。
R32仲間が増えるのは大変嬉しく思います。
経年劣化で色々手が掛かると思いますが、それも味として楽しめればと思います。
ゴルフネタですが色々書くネタは揃っていますので、チョクチョク投稿していこうと思います。
是非、またご訪問くださいませ