2016年9月4日日曜日

#ゴルフMk4R32 テールレンズ交換


テールレンズ交換


前書


 特に不具合が有った訳では無いですが、現在装着している社外テールレンズを、純正タイプに交換してみました。敢えて理由付けをするなら、社外テールレンズがイメージ的に、私には若すぎて少し恥ずかしかったからでしょうか。。。


 今回、ヤフオクで程度も良く、安かったと思うテールレンズが入手できたので、いざ交換作業を行ってみました。


実施日

2016/09/04

作業場所

DIY

難易度

★☆☆☆☆

作業時間

30分程度

■作業開始■

  • 1.バッテリーのプラス端子を外す。
    • 以前、色々調べていた時に、切れたテールランプの交換作業で、別のトラブルを誘発してしまったと言う情報を得ていたので、念の為バッテリーのプラス端子を外しておきます。(理由は後述します)




  • 2.テールレンズを外す。
    • リアハッチからアクセスしてテールレンズを外します。
      • 左側
2つのノブ?を回して手前に倒します。



覗き込むとソケットが見えます。
丁度垂直方向中心チョイ下辺りにフックがあります。
これを指で挟んで手前に引けば、ソケットが外れます。
外したソケットです。
配線がむき出しです。
通電したままだと危険ですね。

  • 実は最初の工程でバッテリー端子を外したのは、2つ上の写真でソケットの下側にコネクタが有るのが見えると思いますが、バッテリー端子も外さず、このコネクタも外さずにランプ交換作業をして、少しのミスでショートさせてしまうというリスクを避ける為でした。又、ソケットを外さずに、コネクタを外そうにも作業場所が狭く動きが制限されてしまうので、不器用な私には上手く出来る自信が無かったからです。
3箇所ナットで留められているので、これを外します。
作業し辛いので、ナットを落とさない様にします。


はい。外れました。

土埃による汚れがひどいので、掃除します。

      • 右側

こちらはノブを回して手前に引けば外れます。
以降は左側と同じ手順で撤去します。



こちらも取り付け前に掃除します。



    • 3.テールレンズを比較してみる。
      • こちらが取り外した社外テールレンズ。

      • こちらが、交換しようとしているテールレンズ。
    ゴルフ4 GTI GTX 純正テールレンズ HELLA製です。

    • 4.テールレンズ取り付け。
      • ワンマン作業且つ暑くなってきて余裕が無かったので、作業写真は有りません(笑)
      • 取り外しの逆手順でサクッと取り付けます。
    • 5.バッテリー接続。
      • バッテリー端子を接続し、テールライトの動作を確認。
      • 確認後、時計を合わせて作業完了です。

    ■交換前画像■






    ■交換後画像■




    落ち着いた雰囲気になりました。

    総評



     落ち着いた雰囲気になり、これで目立たずに、走れそうです。
    又、使うことは少ないとは思いますが、バックフォグも使えるようになりました。(社外テールはキャンセルされていたので)

     家族に印象を聞いてみたところ、「フーン」で終わりました(笑)。