2015年6月5日金曜日

#男の料理 クリーム・パスタ(カレー風味)


クリーム・パスタ(カレー風味)のご紹介です。




材料は以下の通りです

===============================================================
 パスタ(お好みの量、太さ)
 クリームソース(4人分)
 バター 大さじ2
 玉ねぎ 1個(細切り)
 薄切りベーコン 4枚(適当な大きさに切ります)
 コーン(お好きなだけ)
 小麦粉 大さじ4
 牛乳 600cc
 カレーパウダー 大さじ1.5
 塩 小さじ1/2
 固形コンソメスープ 2個
 醤油 小さじ1
 粗引黒コショウ 適量
 乾燥パセリ 適量
===============================================================




では、作っていきましょう。

1:最初にクリームソース用の材料などは、しっかり用意しておきましょう。

2:まず、大きなお鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら塩を入れ(思ったより多く)パスタを茹でに掛かります。


3:パスタをゆで始めたら、別の鍋にバターと玉ねぎ、ベーコンを入れて炒めます。


4:玉ねぎが少し透明になってくるまで炒めたら、小麦粉を投入します。


5:小麦粉の粉っぽさがなくなるまで、そのまま炒め続けます。


6:上の写真のような状態になれば、牛乳を少しづつ足し入れながらゆっくり混ぜていきます。この時、コンソメも牛乳と一緒に入れます。


7:ソースが温まってくると、段々とろみがついてきますので焦げ付かないように混ぜながら、カレー粉、塩、コショウ、コーンを入れていきます。(画像手ぶれご容赦ください・・・・自画撮りの為慌てているので)


8:味見をしながら、お好みの味付けに仕上げてください。大体味が決まったら、最後にお醤油を入れて軽くかき回してください。とろみがきつすぎる場合は、牛乳で調整してください。パセリもこの段階で投入。


9:パスタが茹であがったら、お皿に盛った茹で立てのパスタにかけて、クリーム・パスタ(カレー風味)の完成でございます。ここでも、彩の為に少々パセリを振りました。


感想は、おいしかったそうです
あっという間に完食されました。。。

え~実は、ソースはたっぷり作ったものの、肝心のパスタの麺のストックが無く、私は食べる事ができませんでした!

作り方手順2の段階でそれに気が付き、半ば人の為だけに作る料理・・・・・

自分が食べれない料理・・・

それでも、手抜きせずにしっかり作った私・・・・自分を褒めてやりたい!!!

ええ。。。。手抜きはしませんでしたよ!


で、私は、皆がおいしそうにパスタを食べている間に、キッチンに一人戻り、むなしくこれを自分で作って、食しました~


でも、自分流味付け野菜炒めたっぷりに、半熟卵をトッピングしましたので悔いはありません!!

悔いは無い!!


ついでに私愛用のパスタをご紹介しておきますね。
安くておいしくて、いつもこのパスタばかり食べています。 (゚д゚)ウマー