2015年6月5日金曜日

#男の料理 麻婆豆腐


料理ネタばかり続きますが、ご容赦を(^_^.)

今回の料理は、「麻婆豆腐」です。


材料


  1. 豚挽き肉(合挽きでも可)100g 
  2. 木綿豆腐(歯ごたえが木綿の方が良いと思うので、絹ごし豆腐でも可)1丁
  3. 豆板醤 大匙1.3
  4. 甜麺醤 小匙2
  5. 刻みニンニク(おろしニンニクでも可。ただし油跳ねの危険あり) 小匙2
  6. 豆鼓 小匙2
  7. 紹興酒 大匙1
  8. 湯250cc
  9. 創味シャンタン 小さじ0.8
  10. 醤油 小匙2
  11. 塩 少々
  12. 胡椒 少々
  13. 水溶き片栗粉 大匙1(同量の水で溶く)
  14. ごま油 適量
  15. 刻み葱 適量
  16. 花椒粉 お好みで

下準備

  1. 豆腐は水気を切って、お好きな大きさに切っておく
  2. 豆鼓は荒みじん切りにしておく

調理開始

◎炸醤(ザージャン)を作ります

本来なら中華鍋がふさわしいとは思うのですが、焦げ付きとかを防ぐために、テフロンのフライパンを使用します。
テフロンフライパンにサラダ油を適量入れ、熱くなったら挽肉を入れほぐします。挽肉がパラパラになったら、続いて刻みニンニク、豆板醤、甜麺醤、豆鼓、紹興酒を入れて炒め続けます。


各種調味料を入れながら、手早く炒め続けます。


大体馴染んできたと思えたら、火を消して、フライパンに蓋をして、1時間ほど放置。より肉に味が馴染みます。

◎本調理の開始です

湯とシャンタンを注ぎ入れ、煮立ってきたら、豆腐を投入し、更に醤油、塩、胡椒で味を調えながら、豆腐を煮込んでいきます。


何故か、隣で息子がキャベツの千切りを作っています。聞くと家庭科で試験が有るようです。今は、そんなこともするのね......


そうこうしている間に、豆腐が煮込まれてきました。
味が決まったら、だまにならないように注意してフライパンをゆすりながら、水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけます。


フライパンの淵に、ごま油を回し入れ、更に煮込みます。ぐつぐつしだしたら、お皿に盛り、刻みねぎを散らして


麻婆豆腐の完成です。
刺激を求める方は、花椒粉を振り掛けてどうぞ。


今回ご紹介した材料の中で手に入りにくいのは、豆鼓(とうち)でしょうか。。。。
こんなのですね。