料理ネタばかり続きますが、ご容赦を(^_^.)
今回の料理は、「麻婆豆腐」です。
材料
- 豚挽き肉(合挽きでも可)100g
- 木綿豆腐(歯ごたえが木綿の方が良いと思うので、絹ごし豆腐でも可)1丁
- 豆板醤 大匙1.3
- 甜麺醤 小匙2
- 刻みニンニク(おろしニンニクでも可。ただし油跳ねの危険あり) 小匙2
- 豆鼓 小匙2
- 紹興酒 大匙1
- 湯250cc
- 創味シャンタン 小さじ0.8
- 醤油 小匙2
- 塩 少々
- 胡椒 少々
- 水溶き片栗粉 大匙1(同量の水で溶く)
- ごま油 適量
- 刻み葱 適量
- 花椒粉 お好みで
下準備
- 豆腐は水気を切って、お好きな大きさに切っておく
- 豆鼓は荒みじん切りにしておく
調理開始
◎炸醤(ザージャン)を作ります
本来なら中華鍋がふさわしいとは思うのですが、焦げ付きとかを防ぐために、テフロンのフライパンを使用します。テフロンフライパンにサラダ油を適量入れ、熱くなったら挽肉を入れほぐします。挽肉がパラパラになったら、続いて刻みニンニク、豆板醤、甜麺醤、豆鼓、紹興酒を入れて炒め続けます。
各種調味料を入れながら、手早く炒め続けます。
大体馴染んできたと思えたら、火を消して、フライパンに蓋をして、1時間ほど放置。より肉に味が馴染みます。
◎本調理の開始です
湯とシャンタンを注ぎ入れ、煮立ってきたら、豆腐を投入し、更に醤油、塩、胡椒で味を調えながら、豆腐を煮込んでいきます。何故か、隣で息子がキャベツの千切りを作っています。聞くと家庭科で試験が有るようです。今は、そんなこともするのね......
そうこうしている間に、豆腐が煮込まれてきました。
味が決まったら、だまにならないように注意してフライパンをゆすりながら、水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけます。
フライパンの淵に、ごま油を回し入れ、更に煮込みます。ぐつぐつしだしたら、お皿に盛り、刻みねぎを散らして
麻婆豆腐の完成です。
刺激を求める方は、花椒粉を振り掛けてどうぞ。
今回ご紹介した材料の中で手に入りにくいのは、豆鼓(とうち)でしょうか。。。。