2015年6月28日日曜日

#セキセイインコ 「青」の思い出

青の思い出


 今では友達のお子さんにお世話して貰って、元気に楽しく暮らしている、セキセイインコ「青」の思い出話を少々したく思います。

セキセイインコの「青」は、最初に我が家にお迎えしました雌のセキセイインコです。

服をガジガジする青ちゃん 2014/01/18撮影



 セキセイインンコの「青」をお迎えした日は、2013/12/24です。

その日付からお分かりになりますように、家族へのクリスマスプレゼントとしてお迎えした訳です。

しかし、残念ながらプレゼント先の家族には余り慣れてくれず、最終的に私がメインの飼育担当となっています。(無論、家族全員から「青ちゃん」は、可愛がられています)


粟の穂大好き

 生後4週経過していたと言うことで、すでに通常の餌になっていたのですが、購入先のショップの方が良く面倒を見てくれていたおかげでしょう、お迎えした数日後には、指に乗ってくれたり、頭の上に飛んできたり、私を含む家族が歩く後を走ってついてきたりと、非常に懐いてくれました。



 しかし、理由は分かりませんが、なんら生活環境が変わったわけでも無いのに、突如攻撃的になり、指を差し出すと思いっきり突いてきたりと、非常に反抗的になってしまい、プレゼント先の家族は非常にショックを受けてしまい、それまでの「青」との接し方に比べ、少し距離を取るようになってしまいました。

少し大人になってきた

 後ほど見聞きしたのですが、セイセイインコにも「反抗期」なるものが存在するということです。「ああ、あの時期がそうだったんだ」と、今では思うことが出来るのですが、その当時知っていれば、プレゼント先の家族にも接し方への上手なアドバイスが出来たのかも・・・と、少々の後悔も感じています。但し、家族達と「青ちゃん」の関係が悪いと言うわけでも無いのが、一安心です。

「ここに染みが有りますよ?」 ってやかましいわ!

 
蛾かな?


つんつん


凛々しい青





 一緒に過ごしたのは一年足らずだったけど、良い思い出をありがとう。「青」。
新しい家族と楽しく暮らしている事を、知っているから、寂しくは無いよ。
これからも幸せにね!