2015年6月27日土曜日

#男の料理 時短キーマカレー

男の料理 時短キーマカレー

突然、夕食の用意を頼まれる。又は、朝に夕飯の支度を頼まれていて、気が付くともう調理をし始めなければいけない時間。しかし、冷蔵庫を覗いてみると、食材が余り無かった。

 こんなことってよく有りませんか?

 私はこんな時は、時短かつ有り合わせの材料で出来るカレーをよく作ります。

 多少、最初に揃えて置かないといけないスパイスは有りますが、一度揃えておけば1年以上持ちますので、もしこの記事をお読みになり、少しでも興味を持たれたのであれば、是非この機会にお揃え下さい。


材料


  • スパイス
    • ガムラマサラ 適量
    • ターメリック 適量
    • S&Bカレー粉 適量
    • クミンシード 適量
    • ローレル 1枚
  • 挽肉(本来なら豚挽き肉、無ければ合挽き) 適量
  • 玉ねぎみじん切り 適量
  • カットトマト缶 1缶
  • コンソメキューブ 2個
  • フルーツチャツネ 適量
  • 塩 適量
  • サラダ油 適量
  • 水 適量
材料の量が殆ど適量ばかりですみません。
お好みのお味になるよう、色々お試しください..........

調理

クミンシードを炒める

  • フライパンにサラダ油を入れ、火にかけます。そして、クミンシードを炒めます。弱火でクミンシードの周りが泡立つ程度がベストだと思います。

玉ねぎを炒める


  • みじん切りの玉ねぎを、フライパンに入れ、炒めます。透き通った感じになるまで、じっくり炒めます。炒め終わったら、別容器に移しておきます。

挽肉を炒める


  • 玉ねぎを取り除いたフライパンに、挽肉を投入し炒めます。焦がさないように、バラバラになるように、丁寧に炒めます。


  • ある程度挽肉を炒めたら、別容器に移してあった玉ねぎをフライパンに戻し、更に炒めます。

スパイスを加え炒める



  • ガムラマサラ、ターメリック、カレー粉を適量加え、更に香りが立つまで炒めます。


調味する


  • コンソメキューブ、フルーツチャツネ、塩を加え、適量の水とカットトマト缶を加え、煮込みます。



ひたすら煮込む→時短キーマカレー完成へ


  • 味見しながら色々調味しつつ、ひたすら煮込みます。
  • 更に煮込みます。ローレル入れ忘れていました(・・;)



  • これ位まで煮込めば、時短キーマカレーの完成です!

 先にも書きましたが、多少、最初に揃えて置かないといけないスパイスは有りますが、一度揃えておけば1年以上持ちますし、チキンカレーやその他のインド風カレーも作れます。もしこの記事をお読みになり、少しでも興味を持たれたのであれば、是非この機会にお揃え下さい。

今回、使用したスパイスのおさらい
クミンシードガムラマサラターメリック


是非是非、色々なカレーにチャレンジしてみてください。