男の料理 時短キーマカレー
突然、夕食の用意を頼まれる。又は、朝に夕飯の支度を頼まれていて、気が付くともう調理をし始めなければいけない時間。しかし、冷蔵庫を覗いてみると、食材が余り無かった。こんなことってよく有りませんか?
私はこんな時は、時短かつ有り合わせの材料で出来るカレーをよく作ります。
多少、最初に揃えて置かないといけないスパイスは有りますが、一度揃えておけば1年以上持ちますので、もしこの記事をお読みになり、少しでも興味を持たれたのであれば、是非この機会にお揃え下さい。
材料
- スパイス
- ガムラマサラ 適量
- ターメリック 適量
- S&Bカレー粉 適量
- クミンシード 適量
- ローレル 1枚
- 挽肉(本来なら豚挽き肉、無ければ合挽き) 適量
- 玉ねぎみじん切り 適量
- カットトマト缶 1缶
- コンソメキューブ 2個
- フルーツチャツネ 適量
- 塩 適量
- サラダ油 適量
- 水 適量
材料の量が殆ど適量ばかりですみません。
お好みのお味になるよう、色々お試しください..........
調理
クミンシードを炒める
- フライパンにサラダ油を入れ、火にかけます。そして、クミンシードを炒めます。弱火でクミンシードの周りが泡立つ程度がベストだと思います。
玉ねぎを炒める
- みじん切りの玉ねぎを、フライパンに入れ、炒めます。透き通った感じになるまで、じっくり炒めます。炒め終わったら、別容器に移しておきます。
挽肉を炒める
- 玉ねぎを取り除いたフライパンに、挽肉を投入し炒めます。焦がさないように、バラバラになるように、丁寧に炒めます。
- ある程度挽肉を炒めたら、別容器に移してあった玉ねぎをフライパンに戻し、更に炒めます。
スパイスを加え炒める
- ガムラマサラ、ターメリック、カレー粉を適量加え、更に香りが立つまで炒めます。
調味する
- コンソメキューブ、フルーツチャツネ、塩を加え、適量の水とカットトマト缶を加え、煮込みます。
ひたすら煮込む→時短キーマカレー完成へ
- 味見しながら色々調味しつつ、ひたすら煮込みます。
- これ位まで煮込めば、時短キーマカレーの完成です!