2015年4月21日火曜日

#ゴルフMk4R32 契約から納車までの記録3


フォルクスワーゲン ゴルフ4 R32 契約から納車までの記録3


2015年4月上旬 納車予定日


 営業から説明を受けた、納車予定の2週間が経過....
実は前日から連絡を待っていたのですが、本日時点で何も連絡無し....
古くから立派な店舗を構えているお店なので、逃げられたとかいう心配は一切無しですが、一切先方から連絡が無いというのは、不安というか、営業としてどうなのよ?と感じます。
妻からは電話してみたら?と言われるのですが、こういう時は電話じゃなくて顔を見ながらの方が良いとの判断から、お店に向かいます。
 店に着くと、営業の方がニコニコ顔で出迎えます。ニコニコじゃないよと内心思いながらも、現況の確認をしに来たと申し出ると、ではこちらへと整備場に案内されます。
そこには目を疑う光景が!




 そこにはリフトに乗って、色々下回りを外された状態のゴルフが.....

(全然納車できる状態じゃないじゃん)この言葉を胸に秘め、営業さんに話しかけてみます。

私、冷静に
 「とりあえず、説明を受けていた2週間は経過した訳だけど、全然納車出来る状態じゃないよね?」

営、ニコニコ顔で
 「はい。少し試乗してみて、メカニックの判断により、クラッチ板の交換を含む、クラッチのオーバーホールをすることにしました。」

私、冷静に
 「滑ってた?」

営、ニコニコ顔で
 「いえ、そこまでは成っていませんでしたが、お客様に長く乗ってもらおうとの考えで、オーバーホールを行っています。」

私、冷静に
 「そうですか.....」

営、ニコニコ顔で
 「これだけでも、部品代工賃合わせて20万円以上の作業を行わせて頂いています。」

私、冷静に
 「そうですか......ありがとうございます.......」

営、ニコニコ顔で
 「短期間で、クラッチが切れなくなって、お客様のご負担で作業させていただいても良かったのですが.」

私、あくまで冷静に
 「いや、そこまで考えて作業をしていただいているのは、正直感謝しています。しかし、当初のスケジュールが変わってしまうのが明白なのに、何も連絡を下さらないとはどういうことですか?」


 「...........」

私、あくまで冷静に
 「本当に色々やってもらっているようで見に来て良かったです。しかし、一切連絡を貰えない状況が続き、しかも予定日を過ぎても何の連絡も無し。これじゃあ、折角色々やっていただいているのに、私には分からないし、感謝の気持ちも湧かないし、逆に不安感、不信感が増えている状況ですよ?」


 「...........」

私、あくまで冷静に
 「いや、色々考えて貰っていることには、本当に感謝しています。ただ、何も連絡が無いのはどうかという事です。」
 「お互い初めてのお付き合いなのだから、その辺のコミュニケーションは巧く取ってやっていきましょうよ。」


 「はい。」

私、冷静に
 「それで、今後のスケジュール的なものは?」


 「はい。今クラッチ関連の部品を発注しておりまして、入荷待ちの状況です。」

私、冷静に
 「入荷予定は?1週間後位?」


 「はい。それ位には入荷すると思います。」

私、冷静に
 「じゃあ、大体2週間後位に、納車予定と考えて良いのかな?」

営、ニコニコ顔で
 「はい。それ位で考えていただければ。」

私、冷静に
 「分かりました。では、又、2週間後に。楽しみにしています。」
 「何か有れば、連絡下さいね。」

営、ニコニコ顔で
 「はい。まずは、リフトから降りた段階で、一度ご連絡いたします。」

私、冷静に
 「分かりました。では、お邪魔しました。よろしくお願いします。」

そうして、店を後にしました。


それから、2週間経過しましたが、一度も電話なり何らかの連絡が来ることは、有りませんでした、とさ。
めでたし、めでたし。


次回へ続く.....