2015年4月20日月曜日

#ゴルフMk4R32 契約から納車までの記録2


フォルクスワーゲン ゴルフ4 R32 契約から納車までの記録2


2015年3月中旬 ゴルフ4 R32契約


 家族との色々な話し合いも終わり、一番重要な先立つもの、つまり支払に関する予算確保も完了し、もう一度車両の確認とその他諸々(つまり場合によっては契約)の為、再び先日の中古車屋へ行ってきました。

 外装、内装の再確認も終わり、とりあえず見積もりを貰うことに。






 店内のショールームでコーヒーを戴きながら、待つ事暫し。
営業担当の人が、見積書を持って現れます。
見積書を確認してみると、当初の予定通りの金額が提示されています。
簡単に見積書記載の金額を確認していきます。

 明細は大きく分けて3つ。車両本体価格と諸費用、そして納車前整備費用です。今までの経験上、交渉で削れるのは諸費用の部分でしょうが、初めてお付き合いするお店でも有り、交渉で疲れるのも嫌だったこともあり(自分も営業職なので)、少しだけその辺りを話をして納得。ボディーコーティングと、天張りの張替えを費用内で施工してもらうことを確認し、いざ契約となりました。

 そして、ここから納車までのスケジュールの説明を受けました。
スケジュールは下記の通り。
上記ボディーコーティング施工及び、天張りの張替え施工、そして各種納車前点検整備を行い、それが完了したら、メカニックの方による走行テスト、そして最後に営業担当による走行テスト、そして納車という流れ。この作業で、2週間のお時間を下さいとの事だったので、これも快く了承。お店を後にしました。

ここからが、少しだけまさかの展開になります....



2015年3月末間近  支払


 お金を握りしめてお店に支払に行きました。勿論、ゴルフの状況を確認する為でもあります。
支払を終え、生憎営業の人は出払っていたので、事務の人と軽く話をして、ゴルフの現状を確認させていただくことに。
てっきりリフトに乗っている姿を想像していましたが、リフトには上がっておらず、メカニックの方が天張りを外している最中でした。メカニックの方と軽く話をしてみたかったのですが、そういう雰囲気でも無く、早々と退散することに。チェック項目なのか黒のマジックで{デフ?」と書かれたダンボールの切れ端が、フロントガラスの上に置いてあることを記憶に留めながら、お店を後にしました。



2015年4月上旬 納車予定日


 営業から説明を受けた、納車予定の2週間が経過....
実はこの日の前日から連絡を待っていたのですが、本日時点で何も連絡無し....
古くから立派な店舗を構えているお店なので、逃げられたとかいう心配は一切無しですが、一切先方から連絡が無いというのは、不安というか、営業としてどうなのよ?と感じます。
妻からは電話してみたら?と言われるのですが、こういう時は電話じゃなくて顔を見ながらの方が良いとの判断から、お店に向かいます。
 店に着くと、営業の方がニコニコ顔で出迎えます。ニコニコじゃないよと内心思いながらも、現況の確認をしに来たと申し出ると、ではこちらへと整備場に案内されます。
そこには目を疑う光景が!


次回に続きます........