2015年4月30日木曜日

#ゴルフMk4R32 エアフィルター交換


エアフィルター交換


前書


 納車時の整備書を見てみると、エアフィルターは清掃にチェックが入っていたので、新品への交換を行うことにしました。

 今回選択したのは、純正交換タイプのHKS(エッチ・ケー・エス) スーパーハイブリッドフィルターリローデッドVW/AUDI ワーゲン/アウディ Newビートル/ゴルフ4/ボーラ/A3/TT 70021-LW001 です。



 コストパフォーマンスを考慮したのと、DIYでさくっと交換したかったので、これを選択しました。



実施日

2015/04/29

作業場所

DIY

難易度

★☆☆☆☆

作業時間

15分程度

必要工具


  1. プラスドライバー(ネジ外し及び取付用)
  2. 手袋(手への傷防止) 

作業工程

1.カバー取り外し、既存エアクリーナー取出し

まずは、既存のエアクリーナーを、エアクリーナーボックスから取り出します。
ボックスの開け方は、写真を撮り忘れているので^^;;記憶ですが、確かネジを2本外しで(厳密には外れません。落下防止の処理がされています)、サクションパイプを外せばエアクリボックスが開けれます。

 そうしてエアクリボックスを開けてみると、ビックリ



 すでに同じHKS(エッチ・ケー・エス) スーパーハイブリッドフィルターリローデッドが装着されていました。
 これなら、HKS(エッチ・ケー・エス) スーパーハイブリッドフィルター SHF用交換フィルター を買えば良かったです。安いですし。

 気を取り直して、既存フィルターをボックスから取り出します。上に持ち上げるだけです。

2.取り外したエアフィルターの点検



 納車から10日間位しか経っていないけど、結構色々張り付いています。清掃したんだよね?


なにやら、女性のものと思われる、長い髪の毛も吸い込まれている様子。


3.新旧エアフィルターの比較、交換

 左が既存エアフィルター、右が新品のHKS(エッチ・ケー・エス) スーパーハイブリッドフィルターリローデッドです。




 エアフィルターを取り外したボックス内を見てみると?


ゴミだらけです。掃除機を使って綺麗にします。

 そして、新しいエアフィルターをボックスに組み付け、蓋をしてパイプを取り付ければ、エアフィルター交換作業は完了です。
マッチングもピッタリでした。

 写真かなり撮り忘れていますね・・・次回から気を付けます。

今回取り付けたエアフィルターはこちらになります。

総評


 交換の効果は体感できませんでしたが、効果は有る筈ですし、気分的に良くなりました。