2015年4月29日水曜日

#ゴルフMk4R32 エアコンフィルタ交換


エアコンフィルタ交換

前書

無事納車されたゴルフ4 R32ですが、エアコンを掛けると最初の風がカビ臭いような感じがして、家族も同意見だったが為に、エアコンフィルタをDIYで交換してみます。

 今回用意したのは、 MANN 高性能 エアコンフィルター
適合車種は、フォルクスワーゲン/ゴルフ 4 (1J1・1J5) FP-V01 【型式:1JAEH・1JAGN・1JAGU・1JAPK・1JAUM・1JAVU・1JAZJ・1JBFHF・1JBFQ 年式:97/08-07-06】です。
天然ポリフェノール配合で、抗菌・抗カビ・アレルゲン抑制・脱臭・除塵の機能が有るという事です。



コツさえ掴めば、すんなりと交換できます。



実施日

2015/04/29

作業場所

DIY

難易度

★★☆☆☆

作業時間

30分程度

必要工具

  1. プラスドライバー(ネジ外し及び取付用)
  2. マイナスドライバー(カバーの上への引き上げ用)
  3. 手袋(手への傷防止) 


作業工程

1.カバー取り外し、既存エアコンフィルター取出し

まず、エアコンフィルタの場所ですが、ボンネットを開け助手席側のフロントガラスとの境目の部分にあります。ちょっと、説明しずらいですが、今回購入したMANN 高性能 エアコンフィルターには、写真入りの丁寧な説明書が入っているので、そちらをご覧ください^^;;


 写真を撮り忘れていますが、ここの箇所に4つのネジで固定されているカバーが有りますので、ネジを外し、カバーの手前をまず上に引き上げ、心持ち右側を持ち上げる感じで、手前に抜き取ります。カバーが外せると、エアコンフィルターが見えます。それも手前に2つの爪で固定されているので、それらを慎重に取り外し、エアコンフィルターを同じく手前に引き抜きます。上の画像は、カバー及びフィルターを抜き去った後の画像です。

2.取り外したエアコンフィルターの点検

<室外側>
全体

拡大1

拡大2

拡大3
 <室内側>

 室外側は、様々な異物が確認できます^^;;草の種、鳥の羽、虫の死骸、その他諸々の埃とごみ・・・・
 もう十分働いてくれていたんでしょう。気を取り直して交換します。

3.新旧エアコンフィルターの比較、交換

左が既存エアコンフィルター、右が新品のMANN 高性能 エアコンフィルター です。
<室外側>
<室内側>

 交換は、既存のエアコンフィルターから枠を取り外し、新しいエアコンフィルターに上下を間違えないように取り付けます。そうして、実際の車体への取り付けですが、この枠の取り付ける際の奥側に3つの突起が有ります。



 車体側に、この突起が収まる穴が開いていますので、その穴にしっかり入るように、外枠を取り付けたエアコンフィルターを差し込みます。穴は車体奥側なので、はめ込むのに少し苦労するかも知れませんが、手袋をきちんとはめて作業すれば怪我することも無く取り付けれると思います。




2016/08/29 車体側の穴の説明画像を追加しました。



次いで、最後に取り付けるべきカバーですが、こちらもかなり汚れていると思いますので


水洗いと、アーマーオイルで磨き上げておきました。


 後は最後の難関作業であるカバーを取り付ければ、交換完了です。これは、右側を持ち上げた感触で差し入れれば、するっと入るのですが、入らないと中々上手く入りません。心持ち右側を持ち上げて差し込む。これが一番のコツかと^^;;

交換後のインプレッションは、交換前に発生していたカビ臭さが無くなったことと、外気取り込みの際、フレッシュな気分に成れるという事でしょうか^^

最後までお読み頂きありがとうございました。
今回私が交換したエアコンフィルターはこちらになります。


以上が、エアコンフィルターの交換に関する整備手帳となります。

総評


 難易度が★2つの理由は、作業的には簡単な部類ですが、最後に車体にフィルタをセットする際のコツを掴むのに、かなり時間が掛ったせいです。2回目以降はコツを忘れていなければ、すんなりとはめ込むことが出来、★1つになると思います。
 交換の効果は体感できませんでしたが、気分的に良くなりました。