2015年5月21日木曜日

#ゴルフMk4R32 納車後1ヶ月経過 インプレッション1


フォルクスワーゲン ゴルフ4 R32 納車後1ヶ月経過 インプレッション1


一昨日、納車後1ヶ月が経過しました。



その間、細かい問題も発生しましたが、無事に維持しています。
色々細々とした、バーツを交換したりして、楽しんでいます。それらは、某SNSにて、整備手帳として記載していますが、いずれこちらのブログでもご紹介させて頂こうと思っています。
走行距離は、通勤に使用しているわけではないので、乗ったり乗らなかったり、GW中に海釣りに行ったり、山道で遊んできたりと、約1,000Kmといった感じです。 

では、1ヶ月経過した時点での簡単なインプレッションを書いて行こうと思います。但し、 専門家では無いので、ゆるーい感じのインプレッションとなります。ご容赦ください。




■外観及び外装について■


  1. とにかく洗車が楽(いきなり変なインプレですみません)

    1.  一応カーポートが有りますが、季節柄風が強く土埃が舞う為、毎週1度は洗車しています。納車時にテフロンコーティングを施工してあるので、水洗いのみです。そんな洗車中、ふと思ったのが洗車が楽だ~という事ですね。以前所有していた車に比べると、全長で約50cm短くなっている事、前がクーペタイプの車だったので、今のゴルフIVのボンネットの大きさは、2/3位じゃないかな?と思ったり。これなら、ワックス掛けしても楽なんじゃないかと思います。多分2年位は水洗いだけでいけると思うので、実際にワックス掛けを行ってみると違った思いになるかもですが.....

  1. 少し洗車が不便

    1.  まさかの前言否定みたいですが、これは背の高さについてですね。今迄数台車を乗り継いできましたが、ルーフ中央を洗うのに手がぎりぎりという車は初めてです。私自身、成人男性の平均身長はクリアしているので背が低いとは思いませんが、初めて小さい脚立を用意した方が良いかもと思いました。

  1. 外観の感想

    1.  賛否両論と、店舗等の駐車場のカーストップで傷がついてしまうリスクは有りますが、車高調でローダウンしているため恰好良いです。(子供の感想文並みですが・・・)
    2.  運転席ドアに集中して、傷がついておりタッチアップ跡が目立つのと、ドアハンドルが剥げつつあるので、これは何時かしっかり直したいですね。
    3.  まれに客先に、この車で訪問せざるを得ない状況になってしまい目撃されても、言われるのが「何故、こんな普通の車にしたの?」です。この台詞を言われる度に、内心ニンマリなのです。この反応が欲しかったのです。分かる人に分かればそれで良いのです。

■内装について■

  1. コンソール系等

    1.  黒を基調として、所々にアルミやアルミに見えるパーツ構成されていて渋いです。某車漫画の受け売りになってしまいますが、正に男の仕事場って感じです。お気に入りです。
    2.  メーターは、ホワイトメーター。ライトを点けると、ブルーのイルミネーション。これは、前車北米メーターを入手して、同じ仕様にしていたので気に入っています。
    3. ハンドルは革張りなのですが、太く握りやすく、私の手にはフィットしています。

  1. シート等

    1.  シートは純正です。よく、ネットで見かける膝下辺りの高さには、私も最初は戸惑いましたが、今ではもう慣れて何とも思わなくなりました。それ以外に最も違和感の有った、座面の高さについても、もう慣れました。サイドのサポートは確かに甘いですが、スポーツ走行をする訳でも無く、何よりも純正シートのデザインが気に入っているので、これで良いかなとは思います。しかし、思わぬ問題点も。
    2.  自分一人で乗っている分には良いのですが、助手席に人が乗っていると、センターコンソール上で、自分と助手席の人間の肘が当たってしまうのです。シフトチェンジをする際に、どうしてもサイドサポートより外側(センターコンソール上)に腕を出さざるを得ません。そうすると助手席の人間がリラックスして、同じくサイドサポートより外側に腕を出していると、お互いの腕がぶつかってしまいます。これには少し参りましたが、皆さんはどのように対応されているのでしょうか?
    3.  本革のケーニッヒシートが、一体夏場だとどんな感じなのかは、まだ夏を過ごしていないので分かりませんが、きっと暑いのでしょうね。

  1. エアコン関連

    1.  オートエアコンなのですが、内外気の切り替えや、吐出口の切り替えもオートなのかは不明です。前車は古いとは言え、夏場なら車内温度に応じて、内気循環でブロアMAX、車内温度が適温になってくると、ブロア風量調整と外気切り替えを自動で行ってくれていましたので楽でした。逆に冬場は、ブロア最小でデフロスター状態、エンジンが温まってくると、ブロア風量を調整して足元に温風、直射日光で車内温度が上がってくると、頭寒足熱モードに切り替わってくれる等、至れり尽くせりだったので、今度のゴルフはどうなのか、期待しています。

■機関及び走行性能等について■

  1. 加速等

    1.  排気量と、馬力、トルク等は、殆ど前車と同じくらいなのですが、最大トルクの発生が前車より1500回転も下なので、低回転からも湧きあがる加速感は凄く感じます。ですから、そんなに踏まなくても得られる、素晴らしい加速感はGOOD。

  1. エンジン音

    1.  近所の目が有るので、空ぶかしはご法度です。車屋のピットで少し味わっただけです。昔に所有していた車に付いていた、空ぶかし禁止装置が付いていないのは分かりました^^;;

  1. 排気音

    1.  排気系はノーマルです。エンジン音と同じように近所の目が有るので、こちらも余り味わっていません。なにせ、家から出たすぐ近所では1速は転がりを得るだけ、以降1500回転を目処に2速3速とシフトアップして、コソコソと走っています。ある程度離れたら普通の巡航に切り替えますが、燃費等を考慮してのシフトチェンジを心掛けています。
    2.  前述の通り、客先に行かざるを得ない場合も有りますので、客先に近づいたら1500回転を目処にする走行に切り替えます。
    3.  マフラーは変えてみたいのですが、客先に行っても何も言われないような音なら良いのですが......某SNSで、アイドリングは純正より静かとインプレッションが有る社外マフラーも見受けられるので、それを装着しても良いかな?なんて、妄想しております。

  1. 足回り、走行性能

    1.  ホイールは純正の18インチアルミです。重いとのインプレッションを見かけますが、デザインが気に入っているので、多分このままだと思います。ただ、全体的な塗装剥げとアルミパテで補修してある部分が気になるので、いずれは何らかの手を加えないといけないですね><
    2.  足回りは、ビルシュタインの車高調が入れてありますので、乗り心地はそれなりです。しかし、そこはビルシュタイン、それなりにしなやかに踏ん張ってくれます。
 以上、簡単ですが、これにて、ゴルフIV R32 納車後1ヶ月経過 インプレッション1を終わらせていただきます。
 次回はゴルフIV R32 納車後1ヶ月経過 インプレッション2 トラブルについて を記載させていただきます。これが、細かいのばかりですが、結構あるんですよね~。

それでは、次回記事が出来上がるまで少々お待ちください。



2 コメント

はじめまして。
ゴルフ4について検索してたら、こちらに辿り着きました。
まだ、納車されたばかりとの事で、これから楽しみですね!
また、お邪魔します。

ジョン吉様

はじめまして。
このような、拙いブログにご訪問下さりありがとうございます。

はい。まだ期間は短いですが、色々愉しんでいます。

又のご訪問をお待ちしております。
コメントありがとうございました。