2017年3月25日土曜日

#ダイエット ウォーキング adidas miCoachからRuntasticへ色々移行中です その2


adidas miCoachからRuntasticへ


 心拍数トレーニングが、ダイエットや健康維持を目的としたウォーキングや筋トレ等に最適という理論を信じて、心拍数トレーニングを管理出来るアプリ「adidas miCoach」を利用して、軽い運動を続けてきた訳ですが、丁度1年前位にadidas miCoachから、1通のメールが届きました。





adidas miCoachからのメール


RUNTASTICへの移行について
デッカード様、こんにちは。
miCoachコミュニティの重要なメンバーのみなさまへの先行案内として、現在のウェブサイトとTrain & Runアプリの開発終了についてお知らせいたします。すべてのサービスが2018年12月31日に終了します。さらに、素晴らしいお知らせもあります。
Runtasticがadidasファミリーに加わったことに伴い、そのプラットフォームとアプリを無料のPremiumメンバーシップでご利用いただけます。これによってトレーニングが順調に進み、2017年は成果が大いに現れる年になることでしょう。最初にランニングの目標を設定します。減量、目標距離の完走、スピードアップ、体力の向上など、さまざまな目標を設定でき、目標達成へのモチベーション維持をサポートします。
トレーニングプランからGPSでのワークアウトの追跡や音声コーチングまで、Runtasticには数々の優れた機能があり、既に数百万人のアクティブユーザーが利用しています。
お勧めの機能の1つは「ストーリーラン」です。これは、ランニング用に最適化されたポッドキャストのようなもので、退屈さに負けてランニングを怠けることがなくなります。また、ランニングランキングもお勧めです。今週または今月、最も走った人をランキングで確認でき、#healthycompetition(健康の競争)を楽しめます。ライブ声援機能に友達を招待すると、次のワークアウトやレース中に友達からメッセージを受け取ることができます。
今すぐ始めてみませんか。下のボタンをクリックして登録すると、Runtasticの利用を開始できます。同意していただければ、個人データとワークアウト履歴をmiCoachから転送でき、重要なスタッツを失うことがありません。
この移行を行う理由、移行のメリット、転送されるデータなどの詳しい情報については、こちらをクリックしてください。
今すぐRUNTASTICを試す
トレーニングをお楽しみください。
よろしくお願いいたします。
adidasチーム

このメールを受け取った時は、サービス終了が2018年12月31日だったという事で、ふーんと言う感じで読み流していました。
しかしながら、ここに至って、ある事情によりRuntasticへの移行作業を実施する事にしました。

移行せざるを得ない事情とは


<スマートフォンを交換しなければならなくなった>


    • 家族がスマートフォンを持ちたいと言い出したのが事の始まり。3大キャリアで違約金を払ってでもガラケーからスマートフォンに乗り換えたいと言い出したので、その使い方を聞いてみると、電車やバスの時刻表を見たり、映画館の上映時間を調べたいとの事。それだけの為にバカ高い3大キャリアの月額使用料を払うのは狂気の沙汰であると説明し、MVNOを利用して月額1,000円以内で収える方法を伝授し、ついでに自分のスマートフォンを差し上げますと言ってしまった。(自分も4年程前からMVNOの利用者で、スマホはSIMフリー機)


<新たにadidas miCoachを入手することが出来なかった>


    • 驚いたことに、adidas miCoachアプリがストアから、その姿を消していました。ストアでadidas miCoachや、adidas train & runと検索しても、トップに表示されるのはRuntasticで、配信は停止されているようでした。

 以上の2点が移行せざるを得ない事情だったのですが、致命的なのは後者の配信停止でした。

RUNTASTICへの移行作業開始




 移行作業開始といっても、大したことは何もありません。
ただ、miCoachのサイトにログインしてRuntasticへの移行を許可しただけでした(記憶が曖昧ですが)。
 すると、またもやメールが届きました。

ワークアウトデータが正常に転送されました。
 デッカード様、こんにちは。
準備が整いましたので、Runtasticでトレーニングスタッツをご利用いただけます。
miCoachデバイスをお持ちで、Train & Runを引き続き(サービス終了日まで)ご利用いただいた場合、各ワークアウトのデータは自動的に転送されるのでRuntasticのデータは最新に保たれます。
また、すべてのワークアウトデータをダウンロードして、オフラインで保存することもできます。こちらをクリック
トレーニングをお楽しみください。
adidasチーム

いとも簡単に移行作業は終わりました。

RUNTASTICの使用感


 とりあえずmiCoachで出来ていた、ウォーキングやラン関連の使用感は違和感無いようです。miCoachでは、アクティビティをウォーキングに設定しても、消費カロリー計算がラン換算されていて萎えるといった不具合も有りましたが、Runtasticでは改善されてあくまでウォーキングとしての消費カロリー計算がされているようなので、良い感じです。
 また、心拍数の測定に関しても、手持ちのAdidas ハートレートモニターが、RuntasticウェラブルのRuntastic Heart Rate Combo Monitorとして認識されたのは良かったです。

Runtastic Heart Rate Combo Monitorとして認識


 しかしながらmiCoachで可能だった、心拍数トレーニングとしてのコーチング機能が無くなってしまったようなので、これは残念でした。
 ウォーキング中の一定の時間に、距離や時間、速度、心拍数、それに消費カロリーをアナウンスしてくれる機能はmiCoach同様Runtasticにも有るのですが、miCoachに装備されていた常にモニターしている心拍数やスピードが、あらかじめ設定されたプランから外れると「ペースが遅すぎます。スピードアップしてください」や「ペースが早すぎます。スローダウンしてください。」等のコーチングが受けれなくなりました。これは、非常に残念に思います。

 また、miCoachにはウォーキングやランの記録測定機能以外に、バランスボールを使用した体幹トレーニングメニューや、ダンベル、バーベールを使用した筋肉トレーニングメニューも有りましたが、それらも全てRuntasticには無い様に見受けられます。記録する為のアクテビティメニューとしての筋力トレーニングと言う項目は有りますが、これは単なるアクティビティ名だと思います。miCoachの筋力トレーニングは、動画付きでこの種目を何回やって、インターバルは1分、次はこの種目を何回といった至れり尽くせりのコーチングだったので、これが排除されたのは痛いです。
 恐らく別アプリであるRantastic Resultsを使えとの事だと思いますが。

 まぁ、まだ使い出して間もないので、色々知らない事も多いので、使い続けてなれるしか無いのかなとは思います。

Runtastic Premiumメンバーシップだった


 私はPremiumメンバーらしいです。
 そういえば、最初に来たメールには、「Runtasticがadidasファミリーに加わったことに伴い、そのプラットフォームとアプリを無料のPremiumメンバーシップでご利用いただけます。」と書いてありました。
 これの意味する事が最初は分かりませんでしたが、普通のメンバーとPremiumメンバーとの違いを調べてみましたので、次回はその内容を投稿したいと思います。

 長文、お付き合いありがとうございました。