2020年5月10日日曜日

水質調整ろ材としてのソイル

ろ材としてソイルを入れてみた


プロジェクトソイル プレミアム5.2

水草達の状態が悪いわけではありませんが、今使用しているソイルは間もなく1年半を経過しようとしています。
水質調整の機能は既に失われているとは思いますが、粒が潰れて泥になっている感じはしないので、後半年位はこのまま使い続けようと思います。
そこで少しでも水質改善になればと思い、サブフィルターにソイルをセットしてみました。

現在の飼育水のpH



昨日消灯1時間半前に手持ちのpH計で計測してみました。
飼育水のpHは6.8でした。
もう少し下げたいと思います。

水質調整ろ材として選択したソイル


アクアシステム プロジェクトソイル プレミアム5.2


プロジェクトソイル プレミアム5.2

今回選択したソイルは、アクアシステムさんのプロジェクトソイル プレミアム5.2です。
理由としてはこのソイルは元々ASP方式、いわゆる底面フィルター用のろ過材として使用するタイプのソイルらしいので、サブフィルターにろ材としてセットしても耐久性が期待できるのでないかと思って選びました。

プロジェクトソイル プレミアム5.2

袋の正面にはソイルの特長が書いてあります。
  • pHを5.2(±0.4)に調整 長期安定維持
  • 低pH、kHを好む魚種、水草の理想的な水質を作る
  • ワイルドディスカス、アルタムエンゼル等の野生種、トニナsp.等の水草に
  • 天然土壌を主成分とし、使用後のリサイクルも容易
特に気を引いたのはトニナsp.と名指しして、私の好きな水草が書かれているところですね(笑)

プロジェクトソイル プレミアム5.2

袋裏面にも対象がビギナーからプロアクアリストまで・・・と非常に幅広い(笑)対象者が書かれているので万年ビギナーの私も対象になっているようで一安心です。

プロジェクトソイル プレミアム5.2

早速開封して粒の大きさを調べてみます。
大きさはバラバラです。
人気のプラチナソイルのパウダーとスーパーパウダーが混在しているような感じです。
色はブラウンです。
肝心な硬さは、指で思いっきり押しつぶしても形はそのままでした。
プラチナソイルよりは硬いように思います。
さすがに爪で潰してみると粉々になりましたが。

早速どれくらいの水質調整能力があるのか試してみたいと思います。


計量カップにプロジェクトソイル プレミアム5.2を25g入れ、水道水を約100cc入れてみました。


水道水の元々のpHは6.46です。
これが約1時間でどれくらい変化するのかを見てみます。

約1時間半経過.....
pHを計測してみます。


pHは6.27まで下がりました。
もっと下がるのかと思いましたが、プロジェクトソイル プレミアム5.2の説明には「他のソイル製品にありがちな、PHの急激な変動もありません。」と記載されているので、じわじわと調整していくのでは、と期待しております。

サブフィルターにプロジェクトソイル プレミアム5.2をセット


プロジェクトソイル プレミアム5.2


サブフィルターの第三層(最上部)にセットしてあった、エーハイム サブストラットプロを取りだし、三角コーナーネットに入れたプロジェクトソイル プレミアム5.2をセットしました。
今回投入できたプロジェクトソイル プレミアム5.2の量は200gが精一杯でした。

我が家の水草達は色々な水草が植栽されています。
軟水を好むといわれるパンタナル レッドピンネイトや、ドワーフケヤリ等。そして中硬水程度を好むといわれるキューバパールグラスや、ポゴステモン ヘルフェリー等、色々植栽しています。
今、全ての水草は特にトラブルもなく成長しているので、極端な軟水化などの水質変化は逆にトラブルの元です。
まずは、これ位の量で試してみます。

今後、この量でどれ位水質が変化するのかと、プロジェクトソイル プレミアム5.2の耐久性について検証していきたいと思います。
結果が出るのはしばらく先になりそうなので、経過報告を楽しみにしていて下さい。

とりあえず本日の消灯1時間前のpHは6.49でした。


ここらで落ち着いてくれる事を期待しています。

最後に


今回の作業で、今後注意しないといけないのは、液体系活力剤の添加方法でしょうか。
サブフィルターに入れたプロジェクトソイル プレミアム5.2は吸着系のソイルになるので、液体系活力剤を飼育水に直接添加してもソイルに吸収されそうです。
それを防ぐためには液体系活力剤は、ひと手間掛けてシリンジを使用して底床へ直接添加を行う方が効果的な気がします。


ちょっと面倒になりましたが、頑張って水草水槽を維持していきたいと思います。

デッカードR32
200gで半年いけるかな?
それなら今回買ったのは2Kgだから、
5年持つ計算になるな
そう上手くはいかないと思うけど...

今回もご訪問ありがとうございました。
今日の記事はいかがでしたか?
感じたことや思ったことをお気軽にコメントして下さい。お待ちしております。