2019年3月3日日曜日

#水草水槽 色々変更しました

メイン水槽 色々変更してみました


メイン水槽に対し色々手を加えてみました。


変更メニューは下記の通りです。


  • 水草の追加
  • レイアウトの変更
  • トリミング



作業前の水景


作業前のメイン水槽の様子はこんな感じです。

2019/03/03作業前水景

ちなみに、1週間前の2019/02/24の水景です。

2019/02/24水景

毎日水槽を覗き込んでいる自分には分かりませんが、良い感じに色々な水草が成長しているようですw

追加した水草


全体の水景では分かり難いですが、スターレンジsp.サンガブリエルを購入。
中景草として、植栽してみましたが.....

スターレンジsp.サンガブリエル

でか過ぎ。
存在感有りすぎです。
完全に選択を誤りましたw
同じ仲間の隣にある、スターレンジ ベレンと比べても、その大きさが分かります。
これを中景草として使用する訳にはいかないと判断し、配置を変更してみます。

レイアウト変更


スターレンジsp.サンガブリエルの移転先として、白羽の矢が立ったのはニードルリーフ・ルドヴィジアの植栽位置です。

ニードルリーフ・ルドヴィジア

凄く綺麗に成長していて、好きな水草なのですが、ここは心を鬼にして引き抜きます。

低床は粒の大きいピュアソイルだから、大丈夫だろうと考えゆっくり引き抜きました。

が.......

真下にカミハタスティックが有ったようです......


舞いがる肌色ペールオレンジの粒子.....

全て肥料分.....

頭の中では、水槽崩壊への鐘が鳴り響いていますが、やってしまったものは仕方がありません。
どうせ、水替えするから何とかなるの精神で作業を進めます。

ちなみに抜いたニードルリーフ・ルドヴィジアの根は、こんな感じでした。

ニードルリーフ・ルドヴィジア

根がガッチリとカミハタスティックに絡み付いています。

さて、ニードルリーフ・ルドヴィジアが撤去された更地に、スターレンジsp.サンガブリエルを移植します。

スターレンジsp.サンガブリエル

うん。
なかなか良い感じです。
成長が早いとの評判なので、綺麗に育って欲しいですね。

各種トリミング等


ボリュームが出過ぎていたポゴステモン デカネンシスをカット。
ロタラ・マクランドラ・スモールリーフもカットして差し戻しを行いました。

本日色々行ったメニューの結果がこちらになります。


ちょっと写真が傾いているのはご愛敬。

ニードルリーフ・ルドヴィジアは、全部捨てた訳ではなく2本だけ移植しています。

ニードルリーフ・ルドヴィジア


ちなみに、明日か明後日に水草を追加する予定ですw

あぁ何時になったら、な、水草水槽は出来上がるのでしょうか。

乞うご期待。

最後にレッドチェリーシュリンプの稚エビの写真で締めくくりたいと思います。



舞い上がったカミハタスティック.....
何の影響も無ければ良いんだが....

今回もご訪問ありがとうございました。
今日の記事はいかがでしたか?
感じたことや思ったことをお気軽にコメントして下さい。お待ちしております。

熱帯魚や海水魚などのアクア用品を格安販売中!【アニマルガーデン】