2017年11月2日木曜日

#雑記 M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ2017を観戦してきました Part1

Tags


M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ2017観戦 Part1


はじめに


 去る2017/10/13に高山方面の出張が有りましたので(無理やり入れたという指摘は無しで)、M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ2017を観戦してきました。



 出掛ける寸前に予定外の緊急対応を迫られる仕事が入るなどのトラブルが有りましたが、それも無事対応出来て、予定しておりました仕事の時間に合わせ、のんびりと下道で客先に向かいました。
 しかし、天気予報では雨。心は萎えます。

途中でコンビニ休憩。向かう先は暗雲が立ち込めています。





2017/10/13


 出張先までの道中、道の駅が沢山ありましたので、トイレ休憩や食事を兼ねながら寄り道をしていきました。

道の駅 明宝


 トイレ休憩に立ち寄りました。
名物の明宝ハムを代表に美味しそうなお土産が沢山ありましたが、結局見回っただけでした。

有名な明宝ハム。お土産として買いませんでしたが...

名馬「磨墨」の銅像

道の駅 パスカル清見


 お腹がすいたので、食事に立ち寄りました。
 

 何を食べようかと悩んでいましたが、「清見うどん」なる商品を見つけ気になったので、それを注文しました。見た目素うどんっぽかったので、初見なのに大盛りを注文。これが後悔を生むのでありました。

清見うどん大盛り。値段失念...

 小雨の降る少々肌寒い日でしたが、どうせ暖かい物を食べるし、折角なら景色のよい場所でという事で、誰もいないテラス席で頂くことにしました。

本格的な紅葉には早いですが、景色も調味料。

 肝心の清見うどんのお味は、何とも言えないもちもちとした食感のうどんで、非常に美味しかったです。出汁も美味しかったです。しかし、先にも書いたように初見で大盛りは失敗しました。思ったより量が多く、食べても食べても量が減らない...何とか完食出来ましたが、お腹いっぱいになりすぎました。

美しい景色を見ながらの食事は美味しさ倍増。

気温は低いですが、温かいうどんのお蔭で、気分は最高です。

 目的地に到着して、打ち合わせ及び現地作業を終わらせた後、真の目的地に向かう事に(笑)

道の駅 モンデウス飛騨位山


 やっと、目的地に到着しました(笑)
心配されていた雨は上がっており、少し肌寒いのを除けば、概ね良い感じです。
本日は競技前日です。モンデウス飛騨位山に着いた時には、丁度、公式車両検査が始まろうとしていた状況でした。(ラッキーでした)

TOYOTA GAZOO 気分は盛り上がります

次々と唸りを上げて、車両検査場に向かっていきます。

公式車両検査中。

 その気にさせるエンジン音と、エキゾーストノートを響かせながら、延々と続く車両検査場に向かうラリー参戦車両達。一傍観者である私も気分が高揚します。が、今宵の宿の関係も有り、後ろ髪を引かれる想いでモンデウス飛騨位山を後にしました。

宿にて


 今宵の宿に着いてみると、何と私以外のお客さんは全てラリー関係者との事。
まだ、他のお客さんは来ていないとの事で、早速お風呂に入りました。

温泉

貸し切り状態です(笑)

 その後、夕食をいただきましたが、その時には他の宿泊客も着いて食事をされており、程よく酔いが回ったラリー関係者たちの興味深い話に聞き耳を立てながら、私も食事を楽しみ美味しくビールをいただきました。

飛騨の文字が入ったスーパードライ

 長くなりましたので、M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ2017を観戦してきました Part2に続きます。宜しければ再訪お願いします。

 それでは~