2017年7月23日日曜日

#ゴルフMk4R32 フォグランプ イエローバルブ化


フォグランプ イエローバルブ化


 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私のゴルフ4 R32には、社外のフォグランプが装着されています。


 私のゴルフ4 R32に装着されているフォグランプは、CIBIE/WOSS HID Assist Lamp キセノンフォグ ホワイトセットだと思われます。この製品は当時10万近くする代物の様です。
 結局、フォグランプと言っても装着されているのはホワイトのHIDバルブなので、フォグランプと言う使命を果たしているかどうかというと、結論的には全く果していません。
 


 イエローバルブ化は随分前から考えてはいましたが、この製品について調べてみても、現在は取り扱いが全く無い様で、仕様書等もネットで探しまくりましたが、まともな資料に出会う事が出来ませんでした。故にバルブの形状すら分からぬまま、歯ぎしりしておりましたが、ここに至ってCIBIE/WOSS HID Assist Lamp キセノンフォグの過去のオークション情報を探し当てる事に成功し、バルブ情報も入手出来、本日イエローバルブ化に踏み切りました。


 


実施日
内容
目的
作業
難易度
作業時間
2017/07/23
フォグランプ
イエローバルブ化
ドレスアップ
DIY
30分


イエローバルブの入手


イエローバルブの選定


 まずは、Amazonにて商品を物色しました。今回はイエローのHIDが欲しいので、3000KのHIDバルブを探します。バルブ形状はD2S。CIBIE/WOSS HID Assist Lamp キセノンフォグ自体がプロジェクタータイプなので、バルブはD2Sだろうとは思っていましたが、自信が無かったので情報が入手できるまで待っていました。外して確認すればいいじゃないかと思われる方もいらっしゃるとは思いますが、外すにはアンダーカバーを外さないといけないので、面倒くさかったのです。
 今回選択したHIDバルブはこちらです。


 fcl 35W D2S 純正交換用HIDバルブ 3000KFD2S-X-350203Vです。Amazonでのレビューも多く、みんカラでもレビューが多く、多くは肯定的なレビューが目立ったため、こちらの商品にしてみました。

fcl 35W D2S 純正交換用HIDバルブ 3000KFD2S-X-350203V

 まぁ、余り良くなくても笑って済ませれる金額の範疇で選んだというのが本音ですが(笑)

イエローバルブの装着


アンダーカバーを外す


 まずは、アンダーカバーを外します。
T25のトルクスネジを30個近く外さなければならないので、非常に面倒です。

アンダーカバーが外せました

フォグランプの状態を確認


 果してアンダーカバーを外しただけで、フォグランプにアクセスできるのか?又、アクセスできたとしてもバルブ交換できるのか?この2点を非常に杞憂しておりました。バンパーを外さなければならないとなると、難易度は変わりませんが、時間が想定外にかかってしまうからです。
前回、バンパーを外した時のフォグランプの状況がこちら。

フォグランプ 左側 全体図

フォグランプ 右側 全体図

 恐る恐るアンダーカバーを外した状態で、フォグランプを下から覗きこんでみると。

フォグランプ 左側 下からの画像

フォグランプ 右側 下からの画像


 良かった。アンダーカバーを外しただけで、フォグランプへのアクセスも可能。作業する為の手も入りそうです。

バルブの交換


 いざ、バルブを交換しようとフォグランプの後部を捻って取り外します。
まずは左側から。外すのは簡単でしたが、コロンと何かの部品が頭の傍を通過して落ちました。
やばい、何か壊したか?すごく焦って落ちた部品を見ます。

意味不明なネジ

 落ちてきたのはこのネジです。慌ててフォグの色々な場所をチェックしてみましたが、このネジが外れた箇所を見つけることが出来ませんでした。一体、何のネジなんでしょう?
 とりあえず、ネジの事は片隅に追いやって、バルブの交換に入ります。


 今付いているホワイトのバルブを外し、fcl 35W D2S 純正交換用HIDバルブ 3000KFD2S-X-350203Vを装着するだけです。

 この作業を右側も行いましたが、右側からはネジが落ちてくるというハプニングは有りませんでした。

バルブ試験点灯


 バルブの説明書に書いてある通り、取付後3分程試験点灯を行い、問題が無かったので車体に取り付け、アンダーカバーを取付作業完了です。

取り付け完了


フォグのイエロー化成功

まだ明るいので見えにくいですが。。。

イエローと言うよりレモンイエローか?

とりあえず、リアも撮影

 耐久性等不明ですが、長持ちしてほしいです(笑)

 夜間でのフォグランプ画像を追加します。(2017/07/26)
うん。イエローはイイですね!