2017年6月12日月曜日

#水草水槽 2017/06/12の水景とメモ等


2017/06/12の水景とメモ等


 梅雨入りしたのにもかかわらず、心地良い天気に恵まれています。
先週のニュースで気になったのは、英国の総選挙の結果や、北朝鮮のミサイル発射問題、米国トランプ大統領に関する数々の疑惑でしょうか。
私デッカードが特に注目したのは、中東のカタールがサウジアラビアを筆頭とした周辺諸国と、国交断絶したニュースでしょうか。大事にならなければ良いのですが...

 さて、前回投稿から1週間経過した本日の水景をご紹介します。




2017/06/12の水景

 先の土曜日、日曜日共に仕事だった為、水槽を世話する事は叶いませんでしたが、本日は時間が取れたので、水替え及びトリミングを実行しました。

2017/06/04の水景




 まずは、前回の水景写真を掲載します。セット後2週間の水槽です。

2017/06/12の水景




 1週間前の水景と比べると、ルドウィジアsp.スーパーレッドの成長が著しく、シャワーパイプを超えてしまっているので、トリミングして差し戻しを行いたいと思います。ショート・ヘアーグラスと、エキノドルス・テネルスはゆっくりではありますが確実に成長しているようです。


  • ショート・ヘアーグラスの状態

2017/06/04のショート・ヘアーグラス

2017/06/12のショート・ヘアーグラス

 地味に成長しているようです。早く草原を作って欲しいところです。


  •  ルドウィジアsp.スーパーレッドの状態

2017/06/04のルドヴィジアsp.スーパーレッド

2017/06/12のルドヴィジアsp.スーパーレッド


 色も悪くならず、まずまずの状態で成長してくれています。


  •  エキノドルス・テネルスの状態

2016/06/04のエキノドルス・テネルス

2017/06/12のエキノドルス・テネルス


 ランナーを出しつつ成長しているようです。成長方向がこちら側なら良いのですが、手前の溶岩石がショート・ヘアーグラスとの絶対防衛ラインなので、様子を見ながらのトリミングとなるでしょう。


  • トリミング&水替え完了
ルドヴィジアsp.スーパーレッドを揃えただけですが...

 最後に、流木にコケが出てきました。今回の水替えではメネデールのみ投入して、液肥の投入は見送りました。

少々コケが・・・

なんちゃってパレングラスも少し緑色の物が・・・

オトシン・ネグロ君のお腹

安いチェリーレッドシュリンプも状態次第で真っ赤になります

メモ


2017/06/12
1/3水替え。
ガラス面適当清掃
水替え後 メネデール 10cc添加

今回もご訪問ありがとうございました。
今日の記事はいかがでしたか?
あなたが感じたことや思ったことをお気軽にコメントして下さい。お待ちしております。

熱帯魚や海水魚などのアクア用品を格安販売中!【アニマルガーデン】