2016年12月19日月曜日

#ゴルフMk4R32 スタッドレスタイヤ装着その1


スタッドレスタイヤ装着その1


前書

寒くなりましたね。
「今年は雪が降ったからと言って、私の車は貸さないわよ」と家族からお達しを受け、雪が降っては流石の4Motionもサマータイヤでは意味をなさない為、11月頃よりじわじわと冬支度を進めてきたのですが、少し前の冷え込みに背中を押され、いざスタッドレスタイヤ交換と相成りました。



 

   
 
実施日
内容
目的
作業
難易度
作業時間
2016/12/17
スタッドレスタイヤ交換
メンテナンス
DIY
30分

前書2

前述の通り、昨年の冬はスタッドレスタイヤを持っていないが為に、Myゴルフは殆ど不動車と化していました。
何故スタッドレスを持っていなかったのか。
それは、ゴルフを購入した店の営業マンにスタッドレスの相談をしたことが発端と言えば発端です。

私「スタッドレスの件なのですが、どうしたら良いですか?」
営業「18インチのスタッドレスは高いし、装着できるホイールも限られているので・・・」
私「他のオーナーさんはどうされているのですか?」
営業「皆さん持っていないので、車庫で冬眠ですね」

はい、この営業に相談した私がバカでした。全然役に立たない。
もし、この記事をN様が読んでおられたら、笑っている事と思います。


ホイール選択


 2016年10月上旬。

 色々情報を集めてみると、どうやら17インチのホイールを装着できた事例が散見できます。
しかし、その型番から値段を調べてみると結構な値が張ります。とてもじゃないけど出せないなと諦めつつも、色々探してみます。ヤフオクなどでゴルフ4R32の純正ホイールも出ていますが、結構なお値段がしますし18インチスタッドレスはお高い。諦めることなく17インチでホイールを物色します。

 すると、とあるサイトで良さそうな17インチホイールを見つけました。お値段も予算範囲内です。
早速メールで、ゴルフ4R32に装着可能かを問い合わせる事にしました。
すると、先方より以下の回答が来ました。

ショップ「こちらの商品お問い合わせ有難う御座います。ゴルフ4 GH-1JBFHへの装着も可能です。是非ご検討下さい。」

回答が余りに簡潔すぎるので、装着不可だった場合も考え、確認メールを送ります。

私「ご担当者。お返事ありがとうございます。前向きに検討させて頂きます。
確認させて頂きますが、万が一装着不可だった場合、返品返金に応じて頂けるのでしょうか?
よろしくお願いします。」

早速回答が来ました。

ショップ「ご連絡有難う御座います。
確かに、17インチでの装着は可能の車輌ですが、ホイール裏側の形状次第でキャリパーに干渉するホイールもあるのは当方としても把握しております。
その為、当商品に対しても干渉があり装着不可の場合は返品返金にもちろん対応させて頂きます。その条件の中でぜひご検討下さい。
宜しくお願い致します。」

ここまで、言って貰えたのなら安心して注文出来ます。オンラインで注文を行い、ホイールの到着を待ちます。

 するとショップからまたもやメールが届きました。
ショップ「ご理解頂いた中、ご注文有難う御座います。商品到着しましたら、仮装着してご確認下さい。ホイール裏面の形状からしていけると思うのですが、だめでしたら早急に返品の対応をさせて頂きます。宜しくお願い致します。」

ますます安心出来ました。ありがとうございます。

 注文して2日後、ホイールが届きました。

目立った傷も無く綺麗です

裏面も綺麗

専用スペーサー付

 早速、ホイールのみ車体に装着してみると、懸念されたフロントのキャリパーとの干渉も無く、無事装着できました。一安心です。

 一応、今回入手したホイールの詳細を記述しておきます。

ホイール
クロモドラ レース2000 鍛造アルミホイール
リム径
17
リム幅
7J
ボルト穴数
5
P.C.D
100
インセット
+35
付属品
5mmスペーサー
専用ボルト
※スペーサーをつけるとインセットは+30になります

懸案のホイールも入手出来たことですし、次は肝心のスタッドレスタイヤの選定に入ります。

続く。