2016年8月29日月曜日

#ゴルフMk4R32 簡単補修や清掃等


簡単補修や清掃等


前書


 ここ数日は猛暑とは異なり、曇天が続いています。これ幸いと、重い腰を上げ、前回のシートの擦れと同じく、放置状態であった箇所の補修及び、フィルター系の点検及び清掃作業を行いました。

リアゲート付近天張り剥がれ補修

実施日

2016/08/27

作業場所

DIY

難易度

★☆☆☆☆

作業時間

15分程度


前書 

私のゴルフ4は、納車時天張り自体を、国内の業者にて張替えをして貰っているので、輸入車に有りがちな、天井の垂れは起こらないとは思っておりますが、いつの間にかリアゲートの一部天張りが剥がれてしまっていました。


 何か作業をしていて剥がれてしまったのか、全ての窓を全開で走行したことにより剥がれたのか定かではありませんが、とりあえず剥がれています。これ以上剥がれる傾向が見られなかった為、且つ余り気にならなかったので、半年以上放置していましたが、思い腰を上げ補修する事にします。


 今回補修に使用する道具はこれです。


 布用両面テープです。ネットショップでも販売していますが、少量しか使わない事が分かり切っているので、私は近所の100均で調達してきました。


 このテープを鋏で適当に切って、補修したい箇所に張り付けていきます。密着させたいので、力を入れて貼り付けます。


 テープを上手く貼り付けられたら、白い保護シートを外します。これを上手く外すのが、今回の作業の最大の難関でした。


 後は、位置を合わせ、しわが出来ないように天井に貼り付けます。接着力が落ちるかもしれませんが、貼り直しは可能ですので、余り神経質にならなくても良いと思います。


 はい。作業完了です。
少しテープがはみ出ていますが、気にしたら負けです。人に指摘された時には、こっそり直します。

エアフィルター点検&清掃

実施日

2016/08/28

作業場所

DIY

難易度

★☆☆☆☆

作業時間

10分程度

前書

昨年の4月末に、エアフィルターを新品に交換しておりますが、一年以上経過していますので、一度エアフィルターをチェックしてみたいと思います。


  • エアクリーナーボックスを開けて、エアフィルターを取り出します。




  • エアクリーナーボックスの開け方は、過去記事にてご確認ください。







  • 余り目立ちませんが、虫や埃で汚れています。これらは掃除機を使って、除去します。





  • エアフィルターをセットし、エアクリーナーボックスを組み上げて、作業完了です。
  • エアクリーナーボックスの組み立て方は、過去記事にてご確認ください。


エアコンフィルター点検&清掃

実施日

2016/08/28

作業場所

DIY

難易度

★☆☆☆☆

作業時間

10分程度

前書

エアコンフィルターも、昨年の4月末に新品に交換しておりますが、一年以上経過していますので、一度エアコンフィルターをチェックしてみたいと思います。エアコンフィルターは1年で交換等と言う意見をお見かけしますが、私自身特にエアコンが臭いとか感じた事は有りませんし、家族や他人を車に乗せても苦情が出た事は無いので、今回は点検と清掃を行う事とします。

  • エアクリーナーボックスを開けて、エアフィルターを取り出します。




  • エアコンフィルターの外し方は、過去記事にてご確認ください。





  • こちらも余り目立ちませんが、鳥の羽や草の種等で汚れています。これらの除去も掃除機を使用しました。




  • エアコンフィルターをセットし、車体に組み付け、作業完了です。
  • エアコンフィルターの組み付け片は、過去記事にてご確認ください。


総評


 お手軽補修と点検清掃の作業でしたが、簡単作業で、人も車も気分的にリフレッシュ。