2015年6月20日土曜日

#セキセイインコ 水浴びも性格が出る?


セキセイインコ 水浴びも性格が出る?


過去ログよりの転載となりますが、セキセイインコの水浴びについての投稿です。

ここに出てくる、セキセイインコは過去一緒に住んでいた、「青」と「レモン」です。
二人とも、友達と親戚の子供が気に入ってしまったので、双方里子に出てしまいましたが。。。
今でも元気に新しい環境で暮らしているようです。

いよいよ暑い日が続くようになりましたね~。

皆さんのセキセイインコさんは、水浴びはどうされています?



 ネットで色々調べてみると、セキセイインコは水浴びを好まないとか、水浴びより砂浴びの方が好きだ等の意見を見かけました。ペット用品売り場などにも確かに、「水浴びが苦手なセキセイインコに・・・」等の説明書きがある商品を見かけたり、鳥用の砂も販売されていますね。

 しかしながら、Youtube等で紹介されているセキセイインコの動画には、水浴びを喜んでしている動画もあったり、一概に判断するのは難しいですよね。まだ、「青」しか居なかった頃に、Youtubeの動画のまねをして、洗面所で水遊びを体験させてあげましたが、もう怖がると言うか大変な目にあっていたのが懐かしい思い出です^^;;この体験により、「青」は、水浴びを好まないセキセイインコなんだなぁ、と思っていました。




 そんな或る日の事、ふとケージに目をやると、そこには水に濡れて、みすぼらしい姿に変わり果て止まり木に止まっている「青」の姿が・・・・・。そのまま観察していると、狭い水入れに無理やり体を入れて、水浴びを楽しんでいました。すごく可愛かったです。すると、次の日から、朝、水を替えてあげると、早速水浴びをし始めたのです。そして水浴びが終わったら、飲み水用に、また水を替えてあげるという、朝は2回水を替えるという日課になりました。

 そんな毎日を続けていましたが、段々もっと広々とした水浴び場で遊ばせてあげたいな~と、思い始めました。良くある小判型の水浴びの器をケージの中に入れてあげても、上から糞や羽が落ちてきて不衛生になるだろうな~(勿論、こまめに水を替えてあげれれば良いのでしょうけど)。ケージの上に、その水浴びの器を置くという事も考えましたが、水が飛び散って家族に負担を掛けてはいけないとも考え、なかなか良い手が思いつきませんでした。

 しかし、そんな日を繰り返しているうちに、良さそうな水浴び器を見つけることが出来ました。


外掛式バードバスという水浴び器です。こちらの水浴び器は、その名の通り外掛け式で、その分ケージの中が広々としますし、何と言っても水浴び器自体が結構広いので、ストレス無く「青ちゃん」が水浴びできるのと、透明の上蓋も付いているので水が飛び散らないという、自分の中では買ってよかったな~、と思えます。(透明の蓋なので、中の鳥の様子も良く分かります)

という事で、これで水浴び問題は我が家では解決です。

ところで、この水浴びについて、ふと気になることが・・・・
記事タイトルの通り、水浴びにも性格が出ているような気がするんです。

今では同じケージ内の「青」と「レモン」ですが、それぞれの水浴びはこんな感じなんです。



これは「レモン」の水浴び。見るからに慎重(家族談)というか、水浴びなの?って感じですよね。

こちらは「青」の水浴び。これぞ水浴びって感じですよね。;少し大胆すぎるような気もしますけど。



 こういったところにも、セキセイインコ達の性格が表れているんですね。

今回初心者な私が偉そうにもご紹介した外掛け式バードバスはコチラになります。本当におススメです。