2015年6月1日月曜日

#ゴルフMk4R32 納車後1ヶ月経過 インプレッション3 (トラブル編第2章)

ついつい、更新間隔が伸びてしまいました。
こんな私でも色々有りまして・・・・

休日は、主に日曜大工的な事にかまけていました。

当たり前の事ですが、我がゴルフ4は、現在ではすこぶる快調でございます。

という事で、フォルクスワーゲン ゴルフ4 R32 納車後1ヶ月経過 インプレッション3 (トラブル編第2章)を。

フォルクスワーゲン ゴルフ4 R32 納車後1ヶ月経過 インプレッション2 (トラブル編第1章)をご覧になりたい方は、こちらよりどうぞ。




2015年5月某日


謎の部品

4月も終わりの頃、エアコンフィルターの交換と、エアフィルターの交換を行ったわけですが、実は、その時に気が付いたというか、凄く焦った事が有りました。
それは・・・・・

 今迄、何度もこの写真を掲載してきましたが、この赤丸の部品に気が付かれていらっしゃいましたか?そう、この赤丸で囲った謎の部品にかなり焦らされました。上記の作業を行っている際に、ふとこの部品に手が触れてしまいました。すると、この部品動くんです。単純に置かれている状態でした。
「え?え?え?」頭の中が真っ白です。どこかの部品を気が付かずに外してしまった?壊した?
顔面蒼白になりながら(過剰表現)、慌ててこのパーツがちゃんと取りつく場所を探し回ります。
ここでも無い、あそこでも無い、ここか?違うか・・・
まるで、パズルです。触った個所は、助手席ボンネット付近なので、その辺りを血眼になって(過剰表現)探し回るも、見つからず・・・・・

 見なかったことにしよう、と言うわけにもいかず、とりあえず今度車屋に行った際にメカニックの人に聞いてみようと、グローブボックスに入れておきました。

<謎の部品>




<後日譚>
 すっかり、この部品の存在を忘れていたのですが、何かの用事で車屋にお邪魔した際に、思いだしメカニックの方に聞いてみました。メカニックの方も、この部品を手に取り、上から見たり横から見たり、下から覗きこんだりして頭を捻っていましたが、何の部品か分からず。そこで、メカニックの長老らしき方に尋ねてみると、すんなり判明しました。


 バッテリーの下辺りに有る、セルモーター?の配線カバーでした。私の車にはちゃんと付いていましたから、他車の部品だったのでしょう。

 この部品の正体が分かった事は、2つの大きな安堵を私にもたらしました。

 一つは、Myゴルフ4に外れている部品は無いのが分かった事。(後日大物と小物が無いことが分かったのですが・・・・)

 もう一つは、エンジンルーム内に作業ミス(大げさかもしれませんがミスだと思います)による、異物が取り除かれた事。
実は、思い出したくも有りませんが、以前所有していた車で、作業ミスによる異物のお蔭で、大変な事に成った経験が有ります。詳しくは後日掲載するかもしれませんが、一撃でエンジン始動不能となってしまったのでした。それだけに、エンジンルーム内の異物には敏感になっています.....


2015年5月某日

マフラーハンガー取付ミス

 余りお見せしたくはないのですが、Myゴルフ4のマフラーは汚れています(;_:)



画像は多少綺麗にしようと努力した経過途中ですが、全然綺麗になりません(ーー;)
ピカール等手持ちの道具を使用してみましたが、駄目です。。。。どうしたものやら・・・・・

そうしてマフラーを磨いていると、ふと気になるものを発見してしまったのです。。。。

それは

外れています。。。。
自分ではめようとジャッキアップしてみましたが、かなり体を奥に入れなければ付けれそうにない事、ジャッキスタンドを出して来るのが面倒だった事、少しメカニックの方に聞きたい事が有った事、それらの理由により、ショップで行って貰う事にしました。

もう少し続きが有るので、トラブル編第3章に続きます。

お楽しみに?